ここから本文です

保険外務員とは友人関係など無いのでしょうか・・

kou********さん

2018/1/708:05:15

保険外務員とは友人関係など無いのでしょうか・・

(失礼な質問、御容赦ください)母親の紹介で、某生命保険の外務員の紹介で、学資保険に加入しました・・その時はお互い円満な取引でしたが、その後、会社、自宅に電話、訪問を受け、私、妻、子供の生命保険、給与補償保険等を勧められました(私自身、別の保険に加入済み)、このため無理と断ると、今加入の保険の批判をはじめ、当初来た時の穏やかさなどなく、鬼気迫るものがあり(12/31日の夕方まで粘られました。)
気の毒と思いましたが、金銭的に無理もあり、定期付終身保険など10年、20年後の保険料を見るとぞっとしました(これを言いますと、その時は転換、解約すれば良いと言います)
一体保険外務員は何が目標なのでしょうか(金だけですか)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ckb********さん

2018/1/711:52:44

人づてに縁を頼ってセールスする、昔ながらの保険セールスのようですね。
営業の基本は信頼関係ですが、残念ながら生保セールスの多くはこのような信頼とは無縁の悪質な営業をしています。
固定給ではなく出来高で給与が決まるというシステムにも問題はありますが、昨日まで保険とは無関係だった人が、突然見よう見まねで保険屋さんになるわけですから、顧客に対する思いなどとは無縁で、ただ給料ほしさだけに片っ端から縁を作っては強引なセールスを行い、こちらが断ると逆ギレしてますますダメになっていきます。
保険セールスを取り巻く環境も激変していて、やりにくくなっているのは確かですが、そのような環境でもきちんとした営業をしている人もいるわけですから、あまりつまらないことにかかわらないことです。
保険ショップなどではたくさんの保険会社を比較しながら検討することもできます。いまどき一つの会社だけですべてをまかなうなんてできるわけありません。
そんなダメセールスではいずれやめてしまうでしょうし、そうなったら困るのはお客さんですから、保険に入るときは相手のセールスの人物像をよく観察しましょう。
保険は通販などもありますが、やはり加入するときにはいろいろ確認したりすることも重要なので対面のほうが安心ですが、問題はどんな人が対応するのか、ということに尽きます。
ですから訪問・来店を問わず、まずは信頼できそうな人と出会えるまで、いろんな保険ショップや保険募集人と会いましょう。
立派そうに見えるとか、FP資格を持っているとかいうのは、あまりあてにはなりません。
他人を見極めるのは大変ですが、保険は恩恵を受けるために入っているのですから、面倒くさがらずにたくさんのお店を巡っていい人を見つけてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

als********さん

2018/1/720:35:25

まずは、質問に対しての回答(まあ、個人的な意見だけど)

1.保険屋に友情はないのか?
2.なにをしたいのか?

どちらも人それぞれ

まあ、どういう事かというと
何の世界でも「勝ち組」と「負け組」がある

保険営業とは、個人の場合人からの紹介と自己でのマーケット開拓によって展開していくものだけど、このマーケット開拓って難しいんだよね。まあ、ソコがほとんどの人がすぐ辞めていく原因なんだけど。

マーケット開拓についてはここで言及しないけど、やっぱり紹介って一番ありがたいんだよね。だから、ダレでも紹介して貰うように頑張る。

紹介されるようにお客には尽くすし、もし紹介貰ったら紹介元の顔をつぶさないように心掛ける。まあ、これは基本だし誰でもわかる話。

そんな中、「負け組」は 契約とれない→上司に責められる→生活できない
って負のスパイラルにはまってしまって正常な思考ができない可哀そうな人って思ってもらえれば少しは気が晴れないかなあ?

「あー、可哀そうにこの人は負け組で給料もほとんどなく、上司にはガンガン責められるからこんなんなっちゃったんだろうなあ」ってね。

ちなみに個人的な意見だけど、

1の答えは、「ない」と言うか友人には売り込まない

2は、「金」

2の答えを「お客様のため」って言うのは、あくまでも建前だと思う。
プロなんだからお金稼ぐのが目的。

とは言っても高くて内容の悪い商品を売りつけるわけじゃないよ。

内容が良くて、お客が満足する内容のものを提案すればソコから紹介が発生して結局は自分のためにもなるって話。

aop********さん

2018/1/719:15:08

まずは、様々な営業攻勢の受け流し、お疲れさまでした。年末まで粘るなんて、非常識きわまりないですね。お察しいたします。

現在の生命保険営業の給与に関する数字は、学資保険等をはじめとする貯蓄商品ですと成績にならない会社がほとんどです。

なので、外交員は貯蓄商品以外の、所謂『主力商品』を勧める傾向が強いです。他の方がおっしゃる通り、学資保険は切っ掛けにすぎず、外交員の真の目的は『死亡保険や医療保険の新規提案と契約』なのです。

現在の保険業界(漢字生保は特に)は、主力を売らなければ会社全体の利益にならず、それだけに末端の営業員には、主力を売るよう圧力が今まで以上にかかっています。

どんな仕事にも給料につながる部分はあるわけで、金が目的かと言われると違うとも言い切れないのですが、少なからず、人のためになる仕事がしたいと思っている営業員はいますよ。ただ、読んだ限りでは、トピ主さんの学資の担当さんは、かなり成績に切羽詰まってるご様子。なりふり構わずって感じですね。絶対にリフォームしてやるという勢いが感じられます。

そういった様子が少しでも漏れてしまうと、不信感しか与えないので、かなり古い営業スタイルかと。本当に出来る営業さんは、もっとスマートですよ。

ズバリ、目的は『他社リフォームと新規主力契約、及び家族の追加契約』です。

rkc********さん

2018/1/708:50:33

契約形態によりますが契約取れないと給与殆ど貰えないんですよ。
そうなると最悪赤字になって生活が出来なくなります。
なのでありとあらゆる手段で契約を取ろうとしてきます。
コールセンター経由で苦情を本社にいいましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2018/1/708:49:39

モラルのない営業はどの業種にもいますね
まあ、金目当てですね

商売、ビジネスは信頼があってだと思いますが、
そういう観念のない、ポンコツ営業です

学資保険は釣りです
学資保険の契約では営業の手数料は僅かなので、
他の要望はないか、というのはどの営業も考えることでしょう
これをコンサルして、相手のメリットのあるものを提案するか
相手の意向を重視せずに買わせようとするか
という点で、後者だということかと思います

保険会社に苦情を入れて
担当者を変更してもらうと良いと思います
事前に紹介元のお母さまにも一言伝えておけば良いでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる