ここから本文です

LEDをゆっくり消えるようにコンデンサを使いたいのですがコンデンサの知識が無くど...

zzz********さん

2008/8/1512:19:42

LEDをゆっくり消えるようにコンデンサを使いたいのですがコンデンサの知識が無くどうすればいいか教えて頂きたいです。 LEDは車で使います、いつも電源12V→整流ダイオード→抵抗→20mAのLEDを並列に10個ぐらい→アース、みたいな感じで作っています。今度ゆっくり消えるようにしたいのでコンデンサを入れたいのですがコンデンサの容量、スペック等どの程度の物を使用すればいいか、配線の仕方、注意点など教えてください。残光時間は30秒くらいあればいいです。また抵抗値やLEDの数がまちまちなので汎用性の高いものがいいです。コンデンサはヤフオクで50個ぐらいまとめ買いしようと思ってます。無線、ラジオ、車の電装に詳しい方ご教授お願いします。

閲覧数:
11,060
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

編集あり2008/8/1717:23:42

こんにちわ。僕も同じ事を考えていまして、丁度良い機会ですから実験しました。
若干変更点がありますのでご了承下さい。
<変更点>
「電源12V→整流ダイオード→抵抗→20mAのLED」 を
「電源14.4V→電解コンデンサ→定電流ダイオード20mA(10mAを並列で2個)→20mAのLED(LEDは3~4個まで直列接続可能)」
※電源はスイッチングパワーサプライで実車を想定してます。
※実車は走行中の条件によって電圧変動があります。抵抗器を使用すると電圧変動によって電流値も変動しますので、抵抗器の代わりに定電流ダイオードを使用。それに伴い、整流ダイオードは不要になります。
※電解コンデンサ:日本ケミコン KYシリーズ 25V 4700μF(コンデンサを複数使用する場合は並列で組みます)。
※電解コンデンサのマイナス側リード線はアース線につなぎます。マイナス側を定電流ダイオードに接続しません。コンデンサ部の回路の見た目は並列接続になります。

<実験>
①LEDを1個、コンデンサを1個 → 約15秒で輝きはなくなります。
②LEDを1個、コンデンサを(並列で)2個 → 約25秒で輝きはなくなります。
③LEDを(直列で)2個、コンデンサを1個 → 約3秒で輝きはなくなります。
④LEDを(直列で)2個、コンデンサを(並列で)2個 → 約5秒で輝きはなくなります。
⑤LEDを(直列で)3個、コンデンサを(並列で)2個 → 約3秒で輝きはなくなります。
※いずれの組み合わせも、電源OFF数秒後に急速に輝きを失い、それから数十秒間うっすらとしてます。

簡単ではありますが以上の結果となりました。僕の予想を遥かに下回る結果となりました。
LEDが比較的省電力と言っても、小型電解コンデンサでは無理があると思いました。

電解コンデンサを使って30秒間の残光回路を作製するとなると、回路の規模が大きくなり過ぎると思います。
この電解コンデンサはヤフオクで1個当たり200円前後。20個だと4000円くらいになります。

30秒のオフディレイ回路が欲しいのでしたら「エーモン タイマーユニット」を使用することをお勧めします。タイマーカウントは1~30秒(6段階)。ホームセンターで1600~1900円くらい。
消灯時に減光して消えるようにしたい場合は、「タイマーユニット→電解コンデンサ(任意の個数)→…」で作製すればよろしいかと思います。

参考になれば幸いです。m(_ _)m

追記
「整流ダイオードは不要」と書きましたが、電解コンデンサの電気を他の接続品に取られないようにする為に、逆流防止用として使えます。電解コンデンサより上流側(電源側)に取り付けます。

誤字がありましたので修正しました。

質問した人からのコメント

2008/8/17 18:46:13

成功 丁寧な回答ありがとうございました。同じ考えの方がいて安心しました。私も実験してなんとか使える物を探したいと思います(^^)v

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohj********さん

2008/8/1614:59:21

結論から言うと、コンデンサと抵抗だけで明るさを変化させることはできません。
LEDの特性上、流す電流値を変化させて明るさを調整することは、非常に困難です。
LEDは、ある一定以上の電流を流すと急激に明るくなりすぐに飽和(頭打ち)していまいます。
また、LEDの色やメーカー、ランクなどによって特性が変るので、簡単にアドバイスできません。
強いて言うならマイコンを使って明るさを調整することが確実ですが、回路などが複雑になる上、使用環境が過酷なのであまり向いていません。

nor********さん

2008/8/1607:05:10

車で使うのに整流ダイオードですか?
大変失礼な言い方かもしれませんが、現実問題としてその程度の知識で車載とか実用品を作ろうというのは止めておいたほうが無難です
せいぜい付けた車を燃やすのが関の山です

この程度を他人に質問しなくても済むくらいガラクタを作って経験を積んでからにしましょう

one********さん

編集あり2008/8/1513:35:59

C=It/V

C:コンデンサ容量
I:LEDに流してる電流 20mA * 10個 = 200mA
t:残光時間 30秒
V:放電開始電圧 - 放電終止電圧 = 12V - 8V = 4V

C=200mA×30秒÷4V = 1.5F

こんなのを50個落札ですか… 大変ですね。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n64667794

コンデンサじゃなくて何か回路組んだ方が良いようですよ。
たとえば
http://www.audio-q.com/car/bs-005.htm

それか市販で何か売ってないんですかね。車のアクセサリ関係には詳しくないのでよくわかりませんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる