ここから本文です

麻雀で一番最初に皆が同じ牌を捨てると流れたと思うのですがそれをなんて言うので...

fna********さん

2008/8/1513:13:21

麻雀で一番最初に皆が同じ牌を捨てると流れたと思うのですがそれをなんて言うのですか?

補足う~ん?ゲームで麻雀しているのですが風牌ではなく白板で流れたのですが・・・
ローカルルールなんでしょうか?かなりの初心者なものなんで・・・
ご指導お願いします。

閲覧数:
912
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2008/8/1611:41:39

白で流れるのはローカルルールですね。
普通は三元牌では流れませんから。

正式なルールでは、風牌(東南西北)の1種類を4人が1順目に捨てた時に起こるのが「四風子連打」です。

(例)全員1順目に東を捨てる

質問した人からのコメント

2008/8/16 12:08:37

他の皆さんもすばやく、的確な説明をありがとうございました。
感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mkr********さん

2008/8/1522:41:50

四風子連打(スーフォンツレンター)です。
集団によって読み方には違いがあることもあります。
東西南北以外の牌では流れません。

ちなみに、3人打ち麻雀では、
ルールによっては三風子連打(サンフォンツレンター)もありますので注意。

aik********さん

2008/8/1517:29:04

他の方もおっしゃるように、「四風子連打」と言います。
「風」という字が示すように、該当牌は「東南西北」。三元牌では流局しません。
また、親の第1打を誰かが鳴き、鳴いた人の捨て牌から同じ風牌が4枚捨てられても流局しません。

最近は採用しないルールもあるようです。

さん

2008/8/1513:21:15

四風子連打(東・南・西・北)
全プレイヤーが最初の打牌で同じ風牌を捨てた場合、流局とするルールがある。
これを四風子連打(スーフォンツリェンター)という。

四風連打(スーフォンレンタ)、四家同風(スーチャトンフォン)などともいう。

2008/8/1513:15:39

四風連打(スーフォンレンタ)といいます
東南西北の4種のみに限ります

har********さん

2008/8/1513:14:43

こっちのルールでは「西」だけです。

西(しゃー)流しと呼んでいます。