画像あり★★★

画像あり★★★ 本日厄払いをしていただき、御札を貰いました。 神棚がないので…画像のように、透明のクリアファイルのようなものに入れて 壁に貼りました! 赤い丸で記したところを、画鋲で止めました。 4つとめましたが、大丈夫でしょうか? 上2つのみがいいとか、上下1つずつがいいとかありますか??

画像

年中行事 | 宗教296閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

直接お札に画鋲を打ってないのでそれでいいと思いますが、お札の正面が南向きか東向きになっていますか? お札の正面方向にトイレや鏡などはないですか? 厄除けなどのお札は一年ごとにお返しし新たらしい年の初めに新たに授かるのがよいとされてます。

その他の回答(4件)

0

神札ではなく、お祓いで頂いた祈祷御札ならそれでも良いです。 神札なら駄目です。

0

できれば棚やタンスなどの上に神棚を置くか、 以下のページような壁かけ用神棚に入れておまつりするのがより丁寧かと思います。 http://www.jingukaikan.jp/kaikan/shop/shop2kamidana.html 宇宙空間では冷たい太陽の光が地球の大気に反射することによってはじめて暖かい光になるのと同様に、 人は感謝というものを通じてはじめて神様、ご先祖様から幸せをいただくようになっています。 そこで毎日神様、ご先祖様に「生かされていること」に感謝して 手を合わせるのが大切なことです。 神棚の詳しいおまつりの仕方はこちらをご覧ください↓ http://kamisamagosenzosama.com/kamidana.html

0

別に問題はありませんよ。 ただ私個人的にはできれば自然素材の方がいいと思っていますので、お札が入る大き目の封筒に入れて上下を画鋲で止めていました。 神社で授かるお札には大きく分けて二通りあり、一つは神棚に祀る「大麻(御神札)」と祈願などで授から「護符」です。 厄除けで授かったのなら護符の方だと思います。 大麻は供物を捧げて祭りますが、護符は基本的には供物は要りません。神社によっては供物を捧げろという指示がある場合もあります。 昔は護符は柱や壁に糊付けしたものですが、今ではそれはなくなりましたね。 1年経ったらお礼参り方々お返ししましょう。

御札にも種類があるんですね!知りませんでした。 ちなみに封筒というのは、白い封筒ですか? 封筒にいれたら字が見えないですがいいのでしょうか? 上下を画鋲でというのは、 上に1個、下に1個ということですよね?? 本厄での厄払いだったので 後厄が終わってからお返ししたらいいのでしょうか? それとも、来年の今時期に返すべきなのでしょうか??