ここから本文です

すみません、バイクに詳しい方教えて下さい。ヤマハ マグザム250cc JBK-SG21Jに乗...

アバター

ID非公開さん

2018/1/717:20:14

すみません、バイクに詳しい方教えて下さい。ヤマハ マグザム250cc JBK-SG21Jに乗っています。

知人から引越し(私が)を機に中古を買いました。
ただ、引越し先が閑静な所の為か引越しして1ヶ月も経たないウチに恥ずかしながら陸運局から「騒音の為近隣の方より苦情」の様なハガキが届きました。
元よりスカイウェイブが好きで乗っていましたが出産の為売ってしまい、子供がある程度大きくなった為探してた所とりあえずという事で知人から購入したという経緯です。
質問したいのは、マグザムの正規のマフラーはどこで買えば良いのでしょうか?またマフラーにも型番ありますか?バイク屋さんにもちろん聞きましたが、バイク屋さんで注文するとマフラーだけで3~4万円するという事でした。もちろん、それでも大丈夫なんですが、周りから「そもそも中古なのにその値段でマフラー買うの?」って言われて。
ヤフオクとかでも買えるのでしょうか?買える場合、もしマフラーの型番等あるなら教えて下さい。無知ですみませんが宜しく御願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hako996さん

2018/1/718:13:39

新品の正規マフラーはバイク屋にメーカーから取り寄せて貰うしかありません。

マフラーにも型番はあります。
ヤマハのサイトのパーツリスト
https://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/pc/)から
調べましたが、マフラー一式が恐らく1B7-14710-10で4万円します。
マグザムの型番から2型か3型だと思うんですが、年式かJBK-SG21J以降の数字がわからないと判断できません。
年式の違いによって物が違うかもしれないのでそちらはお確かめください。

まぁ確かに新品で買うと高いですね。
社外品のマフラーに詰め物をしても純正相当にはなりませんし、中古のマフラーを買った方が良いと思います。

オークションには大量に出ています。
ヤンチャな子は購入後すぐに社外マフラーに変えるので、状態の良い中古が捨て値でゴロゴロしていると思います。
ただし保証はありませんし、取り付けをご自分でされないなら店へ任せる事になります。
店によっては持ち込みを嫌がる所もあります。

お店で物を確認して買いたいということでしたら、中古パーツ屋での購入になります。
アップガレージだとかに置いてあるんじゃないでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/718:57:07

回答有難うございます。また調べて頂き本当に助かりました。元より雪国ではありませんが、山の中に住んでるのでそこまではバイクを長く乗る……事は無くなった為、中古でも知人から買いましたが、いきなり通報されるとは思ってもいませんでした。
    引越し前は国道と電車の路線が目の前にあったからか、夜でも結構騒音等あったんですが、本当に静かな場所に越してきた為か自分でもバイクのエンジン音にびっくりしています。
    中古パーツ屋さん調べてみます。
    有難うございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/13 21:55:04

回答有難うございました。ヤフオクでマフラーを買い、明日バイク屋さんに持って行って来ます。これで心置き無くって今は寒いですが、バイクに乗れると思うと、楽しみです。山の中なのであまり今の時期特にあまりバイク乗るには寒過ぎますが、それでもやっぱりバイクに乗るのが好きなので楽しみたいと思います。ベストアンサーは最初に丁寧にお答え頂いた方に。皆さん有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unarikun692さん

2018/1/1120:06:05

陸運局がそんなハガキ出すわけないでしょ。常識的に考えようよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bita_canさん

2018/1/718:15:16

私なら当然ヤフオクで買いますね。
以前なら同じマグザムなら互換していましたが、排ガス規制の関係がありますので年式が問題になってきます。だからヤフオクで「マグザム(スペース)ノーマルマフラー(スペース) SG21J」などと打ち込んで検索すればたくさん出てくると思います。それでも心配でしたら同じ年式(それ以降)を書いてあるのを選んだらいいと思います。またはバイク屋さんでお持ちのマグザムのマフラーが触媒付きであるか聞くのも手です。

たぶん3000円くらいから1万まででたくさん出てると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。