ここから本文です

マイホームという大きな買い物をしたことにより、今後の生活を考えては不安や心配...

アバター

ID非公開さん

2018/1/717:37:35

マイホームという大きな買い物をしたことにより、今後の生活を考えては不安や心配の気持ちが膨らみ眠れなくなる日があります。

34歳夫婦です。夫年収600万、妻パートで年収200万です。
1歳と3歳になる子供がいる四人家族で、二人目ができたことをきっかけにマイホームを購入致しました。土地を買っておうちを建てました。援助して頂ける環境ではなく、自己資金は結婚後4年で貯めた800万を入れてローンを組みました。2800万を変動金利(0.575)にて借入れ30年払いです。
月々の支払いは75000円、ボーナス払いは50000円です。
現在残った貯金は800万ほどです。
修繕費、固定資産税、自治会のお付き合いや戸建てになり光熱費アップ諸々を考えて、いけるだろうと想定してローンを組んだのですが、果たして本当に大丈夫なのかとても心配になってしまいます。
子ども達を育てる環境を整えるために思い切っておうちを建てたのに、もっと楽しむ気持ちを持ちたいのですが、元々が不安症で念には念をいれたい性格であり借金が苦手なのもあって、多額のローンを組んでしまった事への不安、建売住宅でもっと費用を抑えるべきでなかったのか、もう考えても仕方のないことばかり悶々と考えてしまいます。
子ども達のため、自分達の未来の為に明るく前向きな気持ちになりたいです。

閲覧数:
495
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2018/1/723:03:08

東京の建売業者です。

『子ども達のため、自分達の未来の為に明るく前向きな気持ちになりたい』主様へ、

購入しようが賃貸だろうがどちらにしても四人家族は住む所が必要です!!

考え方として家賃75,000円なら安いです。

又、賃貸なら簡単に引っ越せて安い所に移れると言う人がいますが、現実的ではありません。

引越しにも金が掛かるし、子供達は多少でも近隣に関わり合った事ですので気持的にもスッキリいきません。

ちなみに、弊社のお客様はもっと借り入れが多いですよ!
年収は主様家族と同じくらいです。

主様の属性なら心配はご無用!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/1/719:35:45

確かに大きな買い物は不安が残るかもしれませんが、状況を見る限りでは厳しい状況とは思いません。前向きに行っていいと思います。今後可能な限り貯蓄をしていって余裕が出た段階で、まずはボーナス部分の繰上返済を優先させることをおすすめします。

mon********さん

2018/1/719:20:05

私の家庭も高学年でマンション購入。
なんとか21年過ぎました。
あと14年で完済。
貯蓄もございません
その場しのぎで生きています。
質問者様にはまだ800万という貯蓄があり
それを保存して20年過ぎたら
繰り上げに使えるようにすればいいのかと智恵です。
また住宅ローン控除でいくらか申請すると戻りますよね
5年でしたかね
それを貯蓄しておいてはいかがですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/1/718:53:47

不安を払拭するためには、55歳までにローンを完済する計画を立てる事です。
55歳を過ぎてからは老後資金を貯める必要があります。
この計画がキチンと立てられれば何も心配はありません。
世帯年収からして十分に可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/1/718:31:55

将来の事を考えるから不安になるのです。
人間は明日の事など分かりません。
今できる事を行い、懸命に生きるのみです。
世帯年収で800万円有ります。その内100万円を1年間に返済するだけの事です。
どんなに低賃金の仕事でも年収は300万円以上になりますので返済は可能です。
また年間200万円を繰り上げ返済したとしても500万円の生活が可能です。
家を持つ以上は他を我慢する事が大切です。
どちらも手放す事が出来ない様では、我慢が出来ないだけの事です。
何かを犠牲にしないと欲しいものは手に入りません。
幸せな家庭を築いて下さいませ。

cal********さん

2018/1/718:07:39

「諸々を考えて、いけるだろうと想定してローンを組んだ」のなら、不安になりようがないはずです、本来は。

まずはきちんと具体的に計画を立ててはどうですか?
その辺の情報がないと、具体的な回答やアドバイスのしようがないです

余力があれば「借家のままだった場合」とも比較すれば、買ったおかげで楽になったと分かるかもしれませんね

もしライフプランの立て方がピンとこないなら、保険相談にいくと早いです。簡単なものを数分で作ってくれますので、それをベースに詳細をつめましょう。
どのみち、保険の見直しは必要でしょう。団信により最低限の保障がされ、今後の生き方も(変動とはいえ)ある程度見通しがつきましたから、従来の保険のままでは何かと合わないはずです

あとは変動金利のメリットデメリットを理解し、それに合わせた動きをすれば、まあ一般論でいえばどうにかなるはずです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる