ここから本文です

乗馬について質問です。 ○乗馬クラブに多くいる馬の種類はなんですか? ○サラブ...

sli********さん

2018/1/718:25:04

乗馬について質問です。
○乗馬クラブに多くいる馬の種類はなんですか?
○サラブレッドの気性は荒いのでしょうか?
○重量馬も訓練をすれば乗馬できるようになるのでしょうか?

○軽量馬、中間馬、重量馬の特徴を教えてください。
○↑この3種類の中で最も乗馬に向いているのはどれですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikk********さん

2018/1/814:32:34

○乗馬クラブに多くいる馬の種類はなんですか?
わが国ではほとんどが競馬上がりのサラブレッドですが、海外ではほとんどサラは使いません。
アラブやフランセが多いと思います。

○サラブレッドの気性は荒いのでしょうか?
全てがそうとは思いませんが競馬で勝てるような馬は気性が荒いと思います。

○重量馬も訓練をすれば乗馬できるようになるのでしょうか?
重量馬という区分は聞いたことがありません。
重種の馬も乗馬には使えます。阿蘇の草千里などで使っていました(曳き馬)
またばんえい競馬に使われるのは重種の馬です。
馬術のような繊細な動きをさせることは困難と思います。

○軽量馬、中間馬、重量馬の特徴を教えてください。
大まかな馬の区分は以下の通りです。
軽種:アラブ種やサラ種、あるいはその交雑種の総称で体重400~600㎏の馬を言います。俊敏で闊達であり競馬や馬術に使われます。
中間種:軽種馬と重種馬の交雑種であり、俊敏であると同時に力持ちであるので馬術競技に適しています。
重種:農耕馬に適した大型の馬で体重は1tを越えるものもいます。ばんえい競馬に使われるような大型の馬。食肉用としての需要も多い馬です。
小格馬:いわゆるポニーで、成馬での体高が147㎝以下の馬の総称(馬の体高は首の付け根にあるきっ甲までの高さを言う)
道産子をばん馬と誤解して重種の馬と思っている人も多いですが、実はこの小格馬に属する小型の馬です。

○↑この3種類の中で最も乗馬に向いているのはどれですか?
多分中間種と思います。性格が穏やかな馬が多いためです。

質問した人からのコメント

2018/1/12 17:22:45

詳しく教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

una********さん

2018/1/914:19:43

先ず 馬の分類を少し。
馬の品種は250種以上。
軽種(冷血種)…サラブレッド アラブ…主に競馬
中間種(中半血種)…セルフランセ ホルスタイナー オルデンブルグ 等々…乗用 軽馬車牽引 等々。
重種(温血種)…ペルシュロン ブルトン クライスデール…農地耕運 馬車牽引 等々。
ポニー(体高148Cm以下)…日本在来馬(木曽馬 北海道和種 等8品種)ウェルッシュマウンテンポニー アメリカンミニチュアホース 等々。

日本の乗馬クラブにいる殆んどは、競馬を引退したサラブレッド。
競技に熱心なクラブだと、輸入した中間種が多いです。
ウェスタン乗馬クラブだとクォーターホースが多いですね。

サラブレッドは競馬用に走ることだけを求めて改良した品種で、性格は学習能力が低く繊細 。…驚き易く走るのが好きなので 気性が荒く感じます。

重種…北海道帯広で行われている「ばんえい競馬」では、パドックで騎手が乗り スタート地点まで移動します。
身体が太いので 乗用には適していません。

以上 簡単に。
疑問点は返信を

chi********さん

2018/1/802:19:03

うちはほとんどサラブレッドがいません。
かといって、なにかの種類が多い訳ではなく、全頭で、40頭位居ますが同じ種類でも多くて3頭ですよ。

mar********さん

編集あり2018/1/722:07:38

1、競走馬上がりのサラブレッドがほとんどです。あとは中半血だったりセルフランセなど乗用種としての馬などです。(クラブにもよる)

2、馬はもともと繊細で敏感な動物ですが競走馬として育成されてきたサラはその傾向が強いです。が、乗馬に転向するときは牡馬は去勢し、牡馬牝馬問わず乗用として再調教します。個体によりますが乗用となるのは基本性格が大人しい馬が多いです。

3、なれると思いますよ。
外国のほうがその点に関して進んでるかと。クライスデールなどの重種にのってる写真を以前見た気がします。

4に関しては体格や種類により細かく分類されるため省かせてもらいます。

5、中間馬かと。前述したセルフランセなど乗用種は中半血です。
つぎに軽種です。サラブレッドやアラブ種など。

私の拙い知識ですが答えられる範囲で答えさせて頂きました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる