ここから本文です

セキセイインコ(雄 2歳)を飼っているのですが、1歳をこえたあたりから、よく大き...

アバター

ID非公開さん

2018/1/718:43:53

セキセイインコ(雄 2歳)を飼っているのですが、1歳をこえたあたりから、よく大きく風船のように肩というか羽の付け根あたりを膨らませます。

寒さで羽を膨らませているわけでもなさそうでとても元気で1年くらいたつのですが、日に日に大きく膨らませるようになり(画像はまだ初期の様子です)、地肌が見えて少し気持ち悪い感じでしかも空気で膨らんでいるようです。
他のセキセイインコでこういう姿を見たことがないものでご存知の方がいらしたら、何故こういう事をしているのか教えて頂ければ嬉しいです。

調べてもわからなく、診察を受けた動物病院でもセキセイインコの生態はよくわからないという事でどうぞ宜しくお願い致します。

セキセイインコ,付け根あたり,地肌,生態,羽,皮下気腫,気嚢

閲覧数:
81
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

サラりんさん

編集あり2018/1/723:03:12

合ってるかどうかは、わかりませんけど
皮下気腫でしたら膨らみます。
気嚢に穴が開くと呼吸気が皮下に流れるようです。
鳥専門の病院で診てもらわないと
わかりませんけど原因は外傷などからの感染
で気嚢が炎症起こしたり栄養不足や
骨から皮下に空気が漏れる事もあるらしい
ですよ。
病院で針を刺して空気を
吸引できれば多分皮下気腫かと思います。

私は詳しくはありませんけど過去に
この知恵袋でそのようなインコさんが
いました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/723:07:37

    ご連絡有難うございます。
    皮下気腫を調べてみました。
    そういう病気もあるのですね、、、
    ずっと膨らんでいる訳ではなく、ごく普通にスリムな姿の時もあるので、セキセイインコが自ら膨らませたり膨らませなかったりしているのかとも思ったりするので???です。
    もう少し皮下気腫で調べてみます。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/11 15:22:10

ご連絡が遅くなりましたが、色々と教えて頂きまして有難うございました。
はっきりとわからないので、セキセイインコに詳しい病院を探して連れていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/719:13:39

呼吸はどうでしょうか?
セキセイに多い病気に甲状腺の病気があります。
http://xn--cnqy0hiyav1vq72aphe2n3e64k.com/blog/archives/261/

違うにしても鳥に詳しい病院で診てもらった方がよいです。