ここから本文です

給料20万円、家賃5万5000円のところに住むのはリスキーすぎますか!? 一般的な雇...

dou********さん

2018/1/719:19:26

給料20万円、家賃5万5000円のところに住むのはリスキーすぎますか!?
一般的な雇用保険や税金が引かれると思うのですが、手取りが不明なんです。
ボーナスもなく、今から考えても恐ろしい

のですが、四万円台で探した方がよいでしょうか。

どうにか回していけるものなのでしょうか?貯金はできないと考えた方がいいですよね、、、

回答よろしくお願いします(>_<)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
185
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jia********さん

2018/1/719:35:17

独身の方ですよね?

一人暮らしの家賃の平均は5万5千円です。

光熱水費、通信交通費、食費などを含め、都市部でしたら、おおむね15万円程度あれば生活していける、というのが常識的なセンでしょう。

一方、給与20万円ですと、独身だと手取りは15~16万ぐらいになると思います。
(扶養家族が二人いたりすると、もう少しもらえる)

ということで、カツカツでやっていける金額ということになるかと思います。病気にかかったり、趣味の買い物をしたり、は難しいかもしれません。ただ、光熱水費と食費と家賃だけで、自炊ならば全部で8万内外に収まるので、節約をすることで、支出を15万より下げることもできるでしょうから、頑張り次第、とも言えるでしょう。

質問した人からのコメント

2018/1/12 08:32:30

ありがとうございます。
もうひとかたも、ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hoi********さん

2018/1/719:28:00

家賃は手とりの3分の1にすればなんとかなります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる