ここから本文です

最近MT普通二輪の免許取りに教習所に通っています。そこで質問なのですが、バイク...

アバター

ID非公開さん

2018/1/719:56:19

最近MT普通二輪の免許取りに教習所に通っています。そこで質問なのですが、バイクを停車させる時、カーブ手前での減速してシフトダウンの手順がまだよくわからないところがあるので教えてください。

また、減速する時は前後両方のブレーキを使うのですか?

閲覧数:
185
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss_********さん

2018/1/822:00:59

ブリッピングでシフトダウンしたいと言うことでしょうか?
慣れない内は普通にブレーキorエンブレで速度を落とした後、クラッチ握ってシフトダウンでOKです。
停車なら足ついて停車、カーブ曲がるなら素早くクラッチ繋いで曲がるなりします。

教習所でのブレーキは前7:後3くらいのイメージで行うと良いです。
初心者がどっちかを10でやると吹っ飛ぶか転げていきます。

ただ、公道出たら、後ろブレーキは姿勢制御用くらいに思うようになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2018/1/815:06:21

カーブ手前での減速は、ブレーキングを前後バランス良く掛け、カーブが回れるスピードに速度を多とします。

回れるスピードが解らない場合は、よりスピードを落とします。

ギヤチェンジは、そのスピードに合うシフトに、カーブ手前までに落とします。
トップからセカンドであれば、手前で連続で落とします。


ブレーキングは当然、前後をバランスよく使います。

アバター

ID非公開さん

2018/1/814:50:48

指導員に聞けよ。

mas********さん

2018/1/809:10:21

教習所で聞きなよ。

inu********さん

2018/1/807:43:46

君に連続エンジンブレーキを伝授しよう!

やり方は

減速ポイントに来たら
①スロットルを戻す(クラッチは切らない)→エンジンブレーキがかかる
②クラッチ切ってシフトを1段下げた後すぐにクラッチを離す(繋ぐ)→さっきより強力なエンジンブレーキがかかる
③、②の動作をもう一度行う→さらに強力なエンジンブレーキがかかる
④、③②の動作を繰り返す
この間スロットルはずっと閉じた(戻したまま)

これをするだけで40km/hが10km/hくらいまでに減速できる!

⑤あとは前後のブレーキでとまる。(エンストしないように最後はクラッチを切る)

*注意事項
これは2速までにすること!
1速だと強力すぎて転倒のおそれがある!
それとシフトダウンは1段ずつ下げること!

教習所内ではだいたい4速くらいまでしか使わないだろうから①~③でいいと思う。
そうすればギアは2速になっている筈!

次にカーブでの場合だが

カーブ手前での減速は⑤を除いた①~③(④)をすることで前後ブレーキは使用しないで済む。

充分減速してあるのでそのままカーブに車体をバンクさせながら突入する。
この時点でギアは2速に入っているので、カーブの終わりの立ち上がりは、そのままスロットルをゆっくり回していけば推力を得て車体は起き上がるので、スムーズな立ち上がりと再加速ができる。

連続エンジンブレーキ!
知っていて損のないテクニックだ!

最後に言い忘れたが、これは君がこれから行う「急制動」の課題では使用してはいけないテクだ!
なぜなら急制動ではこんな事をしている余裕がないからだ!

mur********さん

2018/1/800:40:46

ブレーキで速度落としてからシフトダウン。
基本は前メイン、特に外周。前後でもかまわない。
前使ってれば何も言われないけど、後ろだけ使ってると
たぶん注意をうける。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる