ここから本文です

生後2ヶ月の赤ちゃんの母乳について。初めての育児で分からないことだらけなので相...

sad********さん

2018/1/722:51:25

生後2ヶ月の赤ちゃんの母乳について。初めての育児で分からないことだらけなので相談させてください。

母乳のことなのですが、娘を産んで退院するまで殆ど母乳が出ない状態でした。搾乳して3

0mlほど、乳首も扁平で保護器使用でしたが娘は全く飲めていませんでした。それから退院し、直母→ミルク→搾乳と繰り返していて、殆ど飲めていないだろうと思っていた直母は1ヶ月検診の時に86mlほど飲めていることが分かりました。

ただいくらおっぱいをあげても全く満足することなく、ミルクをあげないと満足しないのです。まるでミルクがメインのご飯で、母乳はその為に口を潤すもの、といったように、母乳を飲んだことは無しとしたようにミルクを欲します。

そのうち保護器無しで飲めるようになったのですが、乳首が激痛で耐えられなくなり搾乳回数が減り、娘を握りつぶしそうなくらい痛いのと、なのにたくさん出る気配がないこと、たまに母乳を飲んだ時に「おえっ」と嫌な顔をすることがあったので、「私の母乳はマズイのかな」と自信がなくなり、乳首の傷を癒すためにと1日の母乳回数を減らしました。正直、ミルクの方が数字で見えるので飲ませすぎや不足が分かりやすく、娘にお腹の苦しさや、ひもじさを感じさせたくなかったのです。

朝は少し胸が張って母乳が滲むような感じでした。ですが先日体調を崩し2日ほど全く母乳を与えませんでした。久しぶりに搾乳機を使うと、ものすごく痛くて、痛いだけで母乳が取れないのです。ちょろっと流れ落ちていく感じです。指で絞るとプツプツといつまでも母乳は出るのですが、搾乳機では取れなくなっていました。朝に滲むこともなく、明らかに母乳の出が前より悪くなった感じです。

私もただただ激痛で、娘も母乳じゃ満足出来ないなら、完ミでもいいのかなと思います。母にもミルクでいいんじゃない?と言われます。

だけど、なんというか罪悪感?少しでも出ているのに母乳を諦めるのは、母親として大切な努めを放棄するように思えてなかなか踏ん切りがつきません。
もちろん、完ミが悪いと言いたい訳ではないです。私自身ミルクで育っています。何とも言いようのない躊躇いなのです。

支離滅裂な上長くなりましたがお聞きしたいのは、元から出が悪かったのに更に悪くなった今、いずれたくさん母乳が出ることは可能なのでしょうか。
あまり出ないおっぱいでも、娘の精神安定のために与えた方がいいのでしょうか。

どなたかお詳しい方、ご回答お願い致しますm(__)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2018/1/808:31:11

私は、一人め全く出ませんでした。(初乳だけ程度)赤ちゃんは、食いしん坊だったので、ほぼ完ミルクでした。(2人目はなんとか、3ヶ月は混合でしたが)

出産祝いで来る人来る人に皆から、おっぱいの事を聞かれては、母乳で育てた母からは淡々と、じぶんあも出ない事を自分の自虐ネタにしてはいましたが、かなり傷つき、人のいない所て涙していた記憶があります。
その内、元来ポジティブな性格なので、“出ないものは出ない!”と開きなおり、完ミに。
夜に夫が作る事も増え、皆にミルクを作ってもらえるので外出も増えました。(2人めも減ったと思った所で仕事への復帰もありすぐに搾乳もやめました。)

完ミでも全く問題なく育ちました。(あなたもそうでしょう?)

その罪悪感と、劣等感、すごくわかります。でも完ミでも良いんですから、赤ちゃんにも、あなたにも、良い道を探って行ってください。

親子も、家族もみんな違います。
心穏やかに、少しでも楽しい子育てとなる方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2018/1/10 15:53:39

皆さまご回答ありがおうございました。
あまり思いつめない方がいいですよね。
すぐに決断しなくてもいいのかなと思えました。
ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dou********さん

2018/1/723:54:32

母乳が2日で殆どでなくなるということはないと思うのですが…
母乳をお休みしてた期間は全然絞らなかったですか?
古い母乳が乳腺の奥の方で溜まってたりすることもありますよ。
一度母乳マッサージを受けてみると詰まりもとれてスッキリするかもしれませんよ(^^)
ミルクでも育てばいいと思う反面、母乳を辞めきれない気持ちよくわかりますよ(^^)
少しでも母乳をまだあけでいたいなと言う気持ちがあるなら、好きなときにあげていいと思いますよ(^^)
でも、絶対にあげなきゃいけないものでもないですから。
無理にどちらかにしなくても。
そのうちにだんだんともういっかなーと思えるようになるときがきますよ。
因みに私は1人目母乳の出はさほど増えず…でも母乳もあげたくて、ほぼミルクメインでしたが、1歳すぎまで母乳もあげてましたよ(^^)

kit********さん

2018/1/723:20:29

まだ少しでも出るのでしたらまた吸わせれば出るようになってきますよ。

諦めがつかないのでしたら少しでも与えてはいかがでしょうか。

あと生後2ヶ月くらいでしたらまだお腹いっぱいという感覚が少ないので与えれば与えるだけ飲む子もいますよ。

あと他の回答で風邪の時は薬飲めないとありますが今は研究も進んでいるので薬の制限は昔ほどありませんし、食べ物の制限とかもないので
できるとこまでやってみたらいかがでしょうかね。

おしっこが1日6回以上、うんちもしっかり出ていればミルクを減らしてもいいと思いますが。

mag********さん

2018/1/723:01:11

私も別に完ミでもいい派ですが、主さんはかなり良く母乳が出ている方だと思います。

私は1ヶ月検診後に体重の増えが良かったので完母に切り替えましたが、そんなに出ていませんでした。
退院時は滲むほどしか出なかったし、1ヶ月検診頃にベビースケールで哺乳量を測っても80はいってなかったです。

ただ、母乳を続けるのならば薬を飲まずにお母さんは風邪を引いても授乳を続けたほうがいいと私は言われたのでそういうことが嫌ならばやめてもいいとおもいます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる