ここから本文です

助けてください!! 以前仕事を委託していたところから売掛金の入金がありませ...

t0120zzzさん

2018/1/723:06:51

助けてください!!

以前仕事を委託していたところから売掛金の入金がありません!

年明けに入金されるはずだったんですが、当日になって電話が掛かってきて、ちょっと待ってくれないかの一点張り。

まさかの当日ですよ?

で、一応月末までは待とうと思うんですが、最悪来月の頭に入金がなければ、親元に請求できるんでしょうか?

って言うのは実は大手のスーパーからの委託の仕事で、一次元請があり、そこが管理していた孫請けがあり、そこで個人事業主として働いていました。

実際問題として、きちんとした契約書は交わしていなく、口約束みたいなかたちで働いていたので、そもそも下請法に抵触していると思うんですが、請求書は向こうが作ってくる額に間違いがなければそれにハンコ押して出す感じでした。

質問は、大元の会社と、一次元請に売掛金は請求できるのでしょうか?
出来る場合、事情を説明して、書面で送ればいいのでしょうか?

できない場合、この孫請け会社の口座差し押さえの準備でしょうか?

40万近くあります。話を聞く限りどうやら孫請けは金が回っていようで、数ヶ月後はやばそうです。

知識のある方、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。(*・ω・)*_ _))ペコリン

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

santwulongさん

2018/1/723:25:02

まず最初に、その40万円がショートした場合どうなるの?
一度ぐらいは何とかなるの?
それともあなたの所も不渡りになるの?

ここをまず前提条件として確認しなければなりません。

ふたつめ
もしそこの一次下請けが無くなったとしても、あなたの所は、本体の元請けから直接仕事取れるの?(与信上と営業面や対応力など)。

ここのふたつを教えてください。

もし、一次下請けが無くなってしまった場合、あなたの所の仕事も無くなるのなら、やり方はひとつ。

無くならない(直接仕事取れる)のなら、やり方は色々ある。

• 質問者

t0120zzzさん

2018/1/723:45:19

既に全く別のところがメインとして働いています。

ここからは残りの売掛金を回収するだけです。

又、別にすぐに金欠と言う程お金に困ってはいません。

しっかりとした契約書を交わしていないので、下請法違反なんじゃないかと思い、大元の親とその一次下請けに請求できるんじゃないかと思ったしだいです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

flauros3さん

2018/1/723:28:30

委託契約書にはなんて書いてあるのかな?
契約違反なら、警察かな?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。