ここから本文です

いま手元に金10万円があるとして、 この10万円をNPO法人に寄付するのと、 寺院...

アバター

ID非公開さん

2018/1/723:09:39

いま手元に金10万円があるとして、

この10万円をNPO法人に寄付するのと、
寺院に寄付するのとでは、御仏はどちらを喜ばれるでしょうか?

ロヒンギャ難民、シリア難民、アフリカの干ばつに苦しむ人々、日本国内の難病に苦しむ人々などを支援するためにNPO法人に対して金10万円を寄付することは、とても尊いことであり、御仏も喜ばれると思います。
一方で、仏教寺院に寄付をすること、そして寄付金で本堂や金堂などの修理修繕ができたりすることは、仏教を広めることにつながり、功徳を積むことになるとも聞きます。

(この10万円は、どちらかに全額寄付しなければいけないと仮定します)

閲覧数:
69
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2018/1/913:16:11

どちらも尊いですが、どちらも正しい使われ方をしているかどうかは見極める必要があると思います。
質問者様の真心を1番きちんと受け止めて下さるところがどこなのかをしっかり見させてもらえばいいと思います。

リアルにすぐ役立つのはNPOかもですが、寺院の荘厳を維持することで、たくさんの人の心を育むのも事実ですから。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/12 21:26:12

みなさま、ご回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ffk********さん

2018/1/1216:03:50

NPO法人に寄付しましょう。

^-^

mar********さん

2018/1/812:05:55

この中ではNPOですかね。寺院が外国や恵まれない人のため奉仕活動でも
していれば別ですが

tea********さん

2018/1/812:01:58

NPO法人=嘘吐き、騙しも有るので・・・

NPO法人を謳い、普通に商売、業務〔仕事〕をして、儲けている
企業など沢山、存在する。
名前、看板のみNPO法人〔認可〕=何の意味が有るのか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2018/1/811:53:49

仏教徒なら寺院で、そうでなければNPOで。

tok********さん

2018/1/802:33:12

御仏があなたの行いに喜ばれることで比較するなら、どちらも変わらないですね。
法人への寄付は控除対象ですが、宗教法人は対象外です。
「喜捨」の精神ならご自身が喜んで行える方になさってください。
それより、活動資金にして施設訪問したり、被災地でお手伝いなさるなど寄り添う方が尊いと思います。