ここから本文です

春から大学生(理系)になる者です。 塾の先生や、知り合いの大学生から「大学で...

amm********さん

2018/1/723:36:22

春から大学生(理系)になる者です。
塾の先生や、知り合いの大学生から「大学では高校と違って、答えのある問題を解く勉強ではなくなってくる」とよく聞きます。
具体的にどのように変わるの

でしょうか?
数学など理系科目について教えてください。

僕が行く大学では必修で微積、線形代数、力学、電磁気学などがあるのですが、これらの科目は、高校のように答えのある問題を解くのが基本になるんですよね?(もちろん難易度がとても上がるのはわかってます)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2018/1/809:52:59

基本的には、大学の理系科目の演習では、答えのある問題を解きますが、大学の指定の本も、答えが間違っていたり、解法が載っていないものがほとんどです。物理化学の本の場合は解法の本(英語版の原著の場合も多い)は別売だったりします。

単位認定には、レポートと試験に分かれます。
レポートの場合は、答えがある場合が多いですが、提出猶予期間が1〜2週間が普通です。
試験の場合はノートのコピー以外の持ち込み可が多いです。

実験のレポートは大変ですが、大学2年からが多く、大学1年では教養科目が多く、専門科目は少ないことが多いです。自分の場合は物理実験が結構大変でした。すでに枯れた研究の実験ですが、実験での生データをいかに処理するかが重要です。基本実験は、実験前はフローチャートの作成、実験では、通常2人一組で実験を行います。作成したフローチャートとテキストを見ながら、ある意味競争で実験を開始します。この学生実験でその後の研究人生に適性があるかどうかのふるいにかけられます。

自分は2人一組の場合はサポート側に徹しました。その方が失敗のリスクが低いです。生物化学関係の学生実験では、失敗でその後の手順に進めなくなることも多いです。

数学では、ε-δを永遠と思えるくらいやる先生もいるのですが、数学科でなければ、演習の方が大事です。

一般物理や一般化学は、基本となるので、しっかり勉強してください。

• 質問者

amm********さん

2018/1/814:21:35

僕が行く大学では1年から丸一日使った実験を毎週やります…
    やはり実験レポート、大変なんですね…
    とりあえず今は物理、化学、数学の勉強がんばります
    詳しく説明してくださり、ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2018/1/1320:50:58

>具体的にどのように変わるのでしょうか?

「おまえさんの人生に答えはあるのかい? 」って常に問われるように変わります。

kur********さん

2018/1/1320:24:49

実験のレベルが上がり失敗しても先生もなぜ失敗したか断定できないので〜ではないですかなど、自分でも考えなければならないなどですかね

mog********さん

2018/1/806:57:23

もうすでに回答はありますが。
付け加えるなら、大学での学習は自主性が重要です。

「どのように変わるのですか?」ではダメです。
どのように変えるか、どのような勉強をしたいか自分で考えてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yru********さん

2018/1/801:36:35

単位取る程度の勉強なら答えのある問題解くだけで、別にやってることは高校の延長と代わりない。難易度が上がるだけ。

大学院以上で研究したいというのならたしかに研究テーマを設定しなければならない。

ehi********さん

2018/1/723:41:00

研究室で研究やるようになってからの話でしょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる