ここから本文です

外壁塗装中なのですが基礎の塗装をするか悩んでいます。 基礎塗装になんでも日...

moc********さん

2018/1/800:26:18

外壁塗装中なのですが基礎の塗装をするか悩んでいます。

基礎塗装になんでも日本塗料工業会の色見本から好きな色を選んで下さいと言われてますがそんなものなのですか?

基礎専用塗料だっ

たらそんな好きな色は選べないですよね?

ネットで調べると塗らない方が良いという情報も目にします。

①基礎は塗ってよいのでしょうか

②そんな好きな色をなんでもできるものでしょうか


詳しい方、専門の方教えてください。
その他アドバイスなんでもお願いしたいです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
247
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2018/1/917:17:51

基本外壁に塗装できる塗料ならどれでも大丈夫です。
ただ基礎に艶があると一般的ではないので艶消しの塗料で、しかも色はやっぱりモルタルの色のグレーのような色になると思います。

あと基礎はコンクリートの上から化粧モルタルを塗布している場合があるので、溶剤というよりも水性が良いような気もします。

浮いているようなときもありますので。
ちなみにその判断は固いものでこんこんと叩いてみればわかると思います。

一番適合するなと思うのは、日本ペイントの「水性シリコン浸透ガード」という塗料です。

参考にしてみてください。
https://www.facebook.com/pg/tosoushokunin/photos/?tab=album&album_i...

基本外壁に塗装できる塗料ならどれでも大丈夫です。...

  • 質問者

    moc********さん

    2018/1/919:13:39

    ありがとうございます。
    外壁に塗るような塗料なら止めましょうとアドバイス下さる方もいます。
    私は素人なのでなにが正しいかわかりません…

    外壁に塗るような塗料で透湿性は大丈夫なのでしょうか。

    ちなみにケンエースGⅡやインディフレッシュセラは適していないでしょうか。

    宜しくお願い致します。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/1/12 00:32:26

ありがとうございました!
色々と勉強になります。

他の方もアドバイスありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apo********さん

2018/1/1116:38:30

塗料販売店です。

結論的に言えば、塗っても塗らなくてもどちらでも良いです。
別途、ご請求されるようなら好みで決めて下さい。

<塗った方が良い理由>
・基礎の中性劣化を防ぐことができる。
・見栄えが良くなる。

※使用材料;弱溶剤系艶消し塗料
又は水性基礎専用塗料(エスケー化研 ベースプロテクトコートな ど)
注意>汎用の水性艶消し塗料は、色褪せが早くお勧めできません。


<塗らなくても良い理由>
・サービス等でやる場合、下塗りを入れないことが多く、上塗りが剥がれると逆に見栄えが悪いため。


因みにどんな好みの色とは言えど、ある程度は決まってくると思います・・・。
(^_^;)

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2018/1/814:41:26

基礎にも塗れる塗料はありますが、色は限られています。
普通の塗料は塗らない方が良いです。

業者さんにどのような塗料を塗るか確認してください。
普通の外壁用塗料なら止めましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/1/814:40:27

コンクリートは外気に触れると劣化します。塗装された方が長持ちします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/1/813:06:30

地面がタイルやコンクリートであれば、当然に塗装した方が綺麗です。

bea********さん

2018/1/808:01:47

キソッシュと言うABC商会の基礎材があります。
セメント系の扮体を、水で撹拌して、砂骨ローラーでごつごつ感を出します。
色はグレーです。
比較的自然に見えます。