ここから本文です

ママ友との付き合いに悩んでいます。 私の娘は昨年幼稚園に入園しました。 私の...

アバター

ID非公開さん

2018/1/800:48:36

ママ友との付き合いに悩んでいます。
私の娘は昨年幼稚園に入園しました。
私の住む街は庶民的な場所にありますが、通いやすさから地元では有名な高級住宅街にある幼稚園に娘は入園しました。

ママ友に初対面で○○ちゃんちは一戸建て?マンション?と聞かれ私は正直にアパート(築40年の2K家賃5万円)と言いました。
その次の質問は車は何に乗ってるの?旦那さんの仕事は?
我が家は車がありませんし、旦那はラーメン店勤務なので黙っていました。
ママさん達は高級住宅地に住み外車を乗っている方たちばかりです。
家を教えなかったら、後をつけられ我が家のアパートがバレました。
そのうち私は孤立していき、娘も遊ぶ友達がだんだんいなくなりました。
初対面で家や旦那の職業、車まで聞くのは普通なのでしょうか?
娘は伸び伸びと園生活を送ってほしくて選んだヨウチが、セレブばかりで、私のような貧乏家庭には居場所すらないのでしょうか?
鬱になりました。
もうすぐ新学期が始まりますが、憂鬱でたまりません。転園は考えていません。
親が通う幼稚園ではない、娘の為だと頑張って来ましたが辛くなりました。
ママ友グループでは、海外旅行や新しい車の話で持ち切りでついては行けません。
私の選択が間違ったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wye********さん

2018/1/800:59:51

私はその様な境遇の中で育ちました。
最初は周りの友達との違い戸惑いつつ、何故自分は周りの友達みたいに贅沢出来ないんだろうって、悩みました。

ですが、親は変わらず接してくれました。

当時の友人とは30年経ち未だに仲良しですが、親同士の繋がりはありません。

母もあまりそういうの繋がりは持ちませんでした。

当時母は正直とても苦労したと思います。

それでも、自分の家は自分の家と割り切って堂々としていました。

そんな母を誇りに思いますし、子供の頃に色んな価値観の友人と関係性を築けたのは財産です。

僕にはあっていたというだけなのですが、お嬢さんの目線で見てあげて欲しいです。

昔とは時代も違います。陰湿な事があるのであれば近づかない様に、ご自身を大切にして欲しいです。

余談ですが、
そういう自慢話をする、ご婦人は苦手です。あなたが稼いだお金なら自慢したら良いよって、思います。
ご主人のお金?それともあなたのお父さんやお母さんが稼いだお金?って思うんです。

心の豊かさは財力の豊かさより勝ると思います。心が豊かであればお金の自慢をする必要ないですもんね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/802:06:16

ご意見ありがとうございました。
    堂々とするのも涙を飲んだ時期もありましたが、少し吹っ切れて、人としてどう生きていくか、堂々と胸を張って生きていけるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fle********さん

2018/1/812:18:56

すごいとこに通ってしまいましたね!
むしろ、そんなドラマのようなママさん達がいるのにビックリしています。
私だったら必要ないので仲良くなりたいとも思いませんがそれで子供がはぶられるのはかわいそうだから違う街へ引っ越しますね。
でも、どこへ行っても必ずママ友は何かあります。
が、環境によって良いママさん悪いママさんいますよ。
行ってみないと住んでみないとわからないから厄介ですよね、、、
私も貧乏なのでそんな金持ちにあーだこーだ聞かれたら辛くなりますねきっと。
精神的に参る前に違う場所へ移動して下さい。

rac********さん

2018/1/802:43:22

基本、金持ちは用心深いです。
家に居ても訳の分からん勧誘やDMが来ますし、誘拐や詐欺等の犯罪にも用心してますので、立ち入った事を聞かれるかも知れませんね。

質問者様が娘さんに礼儀を教え(躾)ていれば何も恥ずかしがる事はありませんよ。
ただ、『子は親の鏡』と言いますから質問者様が、そのママ友に対して卑屈になってはいけませんね。

普通に、ママ友から海外(行った事ない場所)とかの話を聞きたくはないですか?
因みに、本当のセレブって聞き上手ですよ。不必要な事(自分の自慢)は言いませんし、自分から敵を作りませんね(笑)

naz********さん

2018/1/801:12:31

本当の高級な住宅地に住んでいるようなセレブなママさんは、人の家を後をつけてまで探ったりしないでしょう。
そもそも質問も、住まいや勤め先なんてあたりさわりない会話をするのが世の中の常識ですし。家とか車とか、聞かないですよ。

つまり偽セレブみたいな程度の悪いママ友達に引っかかったのです。
(そういう人達が見栄を張るためとか、わざとセレブ~をアピールする為に海外やら車とかの話になるのだと察します)

後をつけるような人なんていくらセレブ(本当?)でも下品な人ですから、こちらからお断りですね。

幼稚園はお子さんが学ぶ場所ですから、堂々と通わせればいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる