ここから本文です

過去の古い哲学は全く無価値ではないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/803:05:29

過去の古い哲学は全く無価値ではないでしょうか?

インド哲学のように古く
虚構である神、来世、輪廻などを根拠とした
哲学や宗教は既に古い思想、概念であり、
現代の科学的知識を基にした
普通の人の感性のほうが遥かに
高度だと思うのです。
それどころか、変な哲学や宗教の教えを信じると
むしろ、正常な論理性が破綻する気がします。

どうでしょうか?

閲覧数:
66
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

千巻良人さん

編集あり2018/1/805:54:42

「過去の古い哲学は全く無価値ではないでしょうか?」

「それどころか、変な哲学や宗教の教えを信じるとむしろ、正常な論理性が破綻する気がします。」

それは、盲信するのは良くないと思いますよ。しかし、「虚構である神、来世、輪廻などを根拠とした哲学や宗教」を咀嚼して、自身の感性を豊かにすることもできます。不条理なことを乗り越えるには、不条理なことだらけだった古代に栄えた教えが一番なのでね。

本当に人生において教えを必要とするぐらい辛い正常な論理性なんて役に立たない時は、古代の価値が現れてきます。

結論は、キルケゴールのように盲信するのはよくない。サルトルのように無価値だと決めつけるのもよくない。カミュのように不条理を乗り越えようとするときの原動力にするのが良い。

以上です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/11 19:47:20

よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dol********さん

2018/1/810:44:01

であれば、あと千年もすれば「現代の科学的知識を基にした普通の人の感性」も確実に「古い思想、概念」になり、「正常な論理性が破綻する」と言われているだろうね。

「千年前の人は、宇宙がトーラス型か、ホログラフィかで悩んでたんだぜ。宗教やってた古代人は仕方ねえな」みたいにさ。

だとすると、君が「正常な論理性」と信じ込んでいるものは、いったい何なんだろうね。

大谷茂雄さん

2018/1/809:41:45

変な哲学や宗教の教えを信じると
正常な論理性が破綻する

あったり前でしょ~

普通の人のほうが???え
普通の人
科学的知識 無知 無学 無能だよ

科学を知らない人程 哲学 宗教を否定する
科学を知っている人程 哲学 宗教を否定しない
調べてみなさい


哲学や宗教は既に古い思想、概念????え
今 現在に 一番必要な思想、概念ですよ

エセ宗教は論外だけど


アインシュタインは 「宗教なき科学は不完全であり~・・・
又 愛こそが存在する最大の力である とか
ホーキンスの極小物質のエイリアンの存在とか
有名なカク教授の 神のおん心 とか 知ってますか
古典力学が否定され 否定した相対性理論は
ボーワの論争で否定されました
宇宙 物質 生命化学 次々と否定されました

人間の知恵はいかにも浅く 小さいか
科学者程 化学の限界 地平線が見えています
だから科学者は 宗教を否定しないのです
量子論は哲学 宗教と交差しています

科学を知らない人程 宗教や哲学を否定します
科学者は宗教vs.物理ではなく 合流の方向を望んでいます
科学で人類が繁栄する とは科学者は言いません

仏教の 諸行無常も 因果応報も 自業自得も
縁により結果が変わる とか仏教だけど最先端科学です

科学の究極の目的・・・空間を知る
仏教の究極の悟り・・・空を知る
色心不二・・・有る無いは二にして二にあらず
素粒子論と同じです

哲学 仏教 キリスト教の歴史から学びましょう



仏教 キリスト教
http://sannkuto66.3zoku.com/newpage35.html

ソクラテス
http://sannkuto66.3zoku.com/newpage44.html


http://sannkuto66.3zoku.com/newpage55.html

twe********さん

2018/1/809:05:49

時代の言葉をその時代のなかで読み解くスキルをもたないと無意味だと思うよん♪(*^^*)

編集あり2018/1/807:18:59

反証出来ないものを証明がないのを根拠に反証されたとして非科学であると見なす。ここに既に正常な論理性の破綻が存在する訳ですがね。論理の「ろ」の字も知らない癖に、さも高らかに科学・論理と感情的に喚いている人が多すぎますね。科学の基礎である、数学や幾何学など「論理」をちゃんとやってから話した方がいいですね。「言葉」の外で議論は出来ませんからね。

yam********さん

2018/1/803:08:42

えっとね~

どっちもどうでもいい~

それが現代の答え~

たぶんきっとそうだとおもう~