着物の汚れを自力で 商品名はリゴレット?レムレイン?レゴレット? 多分こんな感じの商品だったと思うのですけど近くのドラッグストアや薬局で言っても置いてなかったのです。 30を過ぎたあたりから着物の魅力に目覚

着物の汚れを自力で 商品名はリゴレット?レムレイン?レゴレット? 多分こんな感じの商品だったと思うのですけど近くのドラッグストアや薬局で言っても置いてなかったのです。 30を過ぎたあたりから着物の魅力に目覚 めてしまいできるだけ何かのおりには着物を着るようにしています。 着物を着る機会が増えたのは昨年、とても良い着物のクリーニング専門店に出会えたのでそのお店を利用して丸洗いなどに出せば良いとは思うものの、全体として費用は安くすみますが大阪のお店なので往復の送料がちょっとだけ納得いきません。私は関東圏です。 一度にたくさんクリーニングに出せば送料は気にならないのでしょうけど、私のペースでクリーニングに出すと着物と長じゅばんセットで出すくらいなので送料分がとても割高に感じたりしているのです。 祖母が着物を着た後に時々その薬で掛襟を拭いていました。絹の着物を着た後にその薬を含ませたガーゼやタオルで掛襟を拭くと黄色っぽい汚れが消えてなくなったのを子供心にとても不思議に感じたものです。 声が小さかった祖母が早口でリゴレットとかレムレインとか言ってた記憶が残っている程度で、ほとんど商品名を覚えていません。 母と祖母がよく近くの薬局で購入していたのですがそのお店は随分前に閉店していて商品名を追えません。 --ラリルレロ-- 確かこのどれかではじまる商品名だったと思うのです。記憶をたどればレかリで始まる商品だったような。どなたかご存じないですか? もしかしたらイで始まる商品かもしれません。イグレインとかイゴレットのように。 ベンジンとかエタノールではなかったのは断言できます。母が事あるごとにベンジンってダメねーって何度も言っていたもので。 できれば神奈川圏内で、もっとできれば横浜市内で販売しているお店も含めた情報をくださればすんごく嬉しいです。通販もいいのですけどこちらも数百円の送料がかかるのがとても納得いかなくて・・・ 皆様どうぞ情報をお寄せくださいませ。よろしくお願いします。

着物、和服179閲覧

ベストアンサー

1

最初の回答者の方がおっしゃっているリグロインで間違いないと思いますよ! 見たところ幾つかのメーカーが販売しているようですネお使いのメーカーのリグロインが見つかればいいですね。 ネットでは最安値480円で販売しているようです常備するならまとめ買いで送料無料にする手があります。このお店は5,400円以上の購入で送料無料にできるそうですよー! https://item.rakuten.co.jp/koyama-p/4971159011611/?s-id=pdt_overview_spage&l2-id=pdt_overview_spage#10010335 私自身はベンジンでかけえりを拭いているのでリグロインの評価はイマイチです。でも公平を期すため念のためアマゾンのレビューを貼っておきます。https://www.amazon.co.jp/%E5%AE%AE%E6%BE%A4%E8%96%AC%E5%93%81-%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%B3-500ML/dp/B005XT45EU ★★★★★★★★★★★★★★★★★★ それよりなにより質問したいのですが! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★ >着物を着る機会が増えたのは昨年、とても良い着物のクリーニング専門店に出会えたのでそのお店を利用して丸洗いなどに出せば良いとは思うものの、全体として費用は安くすみますが大阪のお店なので往復の送料がちょっとだけ納得いきません。私は関東圏です。 この質問文にあるとても良い着物のクリーニング専門店っって大阪ですよね?電車で行けるなら一度見積もりしてもらいたい訪問着があるのでお店の情報を教えてくださると嬉しいですよー!

1人がナイス!しています

丁寧なご回答で感激です。リグロイン、忘れません。 お礼に質問のあったお店情報をお知らせします。 大阪の着物医 このキーワードですぐ出てくると思います。 昨年春、大阪の着物医さんに画像を送ると見積もり料金は襟汚れと前見頃の黄ばみとりで1700円+1200円の計2900円に送料500円の合計3400円でした。 実は料金が安すぎて大丈夫か?と不審に思い、京都の老舗クリーニング店に送ったところ丸洗い汗抜き、染み抜きが全て必要だとの説明で1万8千円で、恐れ多くて見積もりだけでキャンセルさせてもらいました。 着物医さんの料金は6分の1で、必要としない作業無しで注文できるし物は試しと駄目モトで依頼しました。 11日後に届いた着物は往復送料込み総額3910円で綺麗になりました。 着物医さんに問い合わせされるなら神奈ガブさんの紹介でと言ってもらえると口コミで良い店だと広めます!と礼状に書いたことが有言実行できて嬉しいです。 良い出会いになりますように。

その他の回答(1件)

0

リグロインじゃないの? リグロインなら マツキヨとかで販売してますよ。

回答してくださってありがとうございます。よく行くスーパーの近くのマツキヨにはなかったもので、ベストアンサーは別の方にさせていただきました。感謝です。