アンプのスピーカー端子1つに同時に2本のスピーカーケーブルをつなぐのは大丈夫でしょうか? ちなみにバナナプラグを2本縦に突き刺すような感じで、それぞれにケーブルをつなぐ構想です。

アンプのスピーカー端子1つに同時に2本のスピーカーケーブルをつなぐのは大丈夫でしょうか? ちなみにバナナプラグを2本縦に突き刺すような感じで、それぞれにケーブルをつなぐ構想です。 ちなみに、アンプは定格出力:100W、6Ω、最大出力:150W、(EIAJ)6Ωとなっており、スピーカー1は150W、6Ωでスピーカー2が120W、8Ωとなっているようです。 インピーダンスが違うとダメという記事を見かけたような気がするのですが、もしダメならどうダメなのか、その場合、どちらかのスピーカーは使えなくなるのでしょうか? 詳しい方がおられたら、教えてください! 回答お待ちしております。

補足

nambu_senさん、muneharu8888さん、さっそくのご回答ありがとうございました。 nambu_senさんにご質問なのですが、2つのスピーカーを同時に鳴らすのが良くない理由はいかなるものでしょうか? たびたび申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

ポータブル音楽プレーヤー11,455閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

>nambu_senさんにご質問なのですが、2つのスピーカーを同時に鳴らすのが良くない理由はいかなるものでしょうか? nambu_senさんではありませんが、おっしゃる接続だと、音源が2つになり(ステレオ再生の場合各2つ)たとえばステレオ再生時の音像、定位が崩れる、周波数帯によっては位相で干渉によって音が弱くなり強くなったり不自然に聞える等々ろくなことはありません。 (業務用使用の場合で広範囲に声や音を流したい場合は別です。多くはモノラルで音質より伝えることが目的) もちろん干渉しない離れた距離で設置すれば問題ありません。 どうしても鳴らしたければ(ステレオの場合で4本) http://homepage1.nifty.com/taka35/recture.htm http://tenjin.coara.or.jp/~tomoyaz/higa9706.html#9706017 スピーカーマトリクス(マトリクスサラウンド)という接続方法もあります。いわゆる簡易サラウンドでステレオとは違った音場が作れます。これもアンプの制約があったりして故障の原因になる場合があり、検索等でよく研究して理解できたら試してみてください。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

異種のスピーカーだと何かにつけて、アンバランスになるようですね。そうなると、本末転倒ですね。再検討してみようと思います。みなさん、貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/8/15 19:31

その他の回答(5件)

0

≫アンプのスピーカー端子1つに同時に2本のスピーカーケーブルをつなぐのは大丈夫でしょうか? ①基本的には大丈夫です。ただし、この場合、1組のスピーカーシステムの高域用端子と低域用端子につなぐ場合という条件付きです。 ②あと、もしあなたのアンプにA+Bというセレクターがある場合は、つなぐ2組のスピーカーとのインピーダンスマッチングが問題なければ2組のスピーカーを同時につないで同時に音を出すことは可能です。この場合、インピーダンスマッチングが取れていない(仮に2Ωとか)場合は、どうなるかというとアンプに過大な負荷がかかるので、アンプの保護回路があるものはその働きで音が遮断されたり、ないものは故障の原因となるか、または、故障してしまいます。スピーカーが故障して音が出なくなるのではなくアンプの駆動能力の問題です。それが原因でスピーカーに直流成分が流れスピーカーが故障することも考えられます。

0

同時に鳴らしても、定格100Wなら、問題ないと思います。 ただし、 インピーダンスの違うスピーカーを2セット同時に鳴らしても・・・ 同じ音量で鳴らない為、不自然な感じになりますよ。。。 どうせ鳴らすのなら・・・ 6Ωのスピーカーを、マトリックス結線して・・・リヤスピーカーにしてみては如何ですか? http://homepage3.nifty.com/spida/pag9-1-6.htm 色々な結線方法があり面白いですよ~♪

0

並列につなぐようですので、合成インピーダンスが4Ωを切ります。最近のアンプなら大丈夫ですが、ちょっと年代物のアンプですと、保護回路が働いてしまうかもしれません。 それよりnambu_senさんが仰っていますが、2つのスピーカー(異種)を同時にならすのは、どうかと思います。必ずどちらかの方が大きな音になり、音量が揃いません。また音色も異なるため、にぎやかにはなりますが、良い結果は得られないでしょう。 ただ別の部屋で2機種をそれぞれに鳴らすのでしたら、ありです。

2

近所迷惑なほどの大音量を出すなら問題ですが、そうでないなら大した事はありません。 ただ、2つのスピーカーを同時に鳴らすのは出来る事なら控えた方が良いには良いです。 アンプの出力が何ワットで、スピーカーが何ワットで、なんていうのは関係ありません。

2人がナイス!しています