ここから本文です

長文です。新車購入で悩んでいます。 35歳女性です。現在中古で購入したワゴンR(...

chi********さん

2018/1/810:19:29

長文です。新車購入で悩んでいます。
35歳女性です。現在中古で購入したワゴンR(平成17年製)に乗ってます。10年以上ペーパードライバーだったのでとりあえず乗っていた感じです。車検がそろそ

ろ切れるので新車を購入するのですが、クロスビーと、スペーシアで悩んでいます。
ハスラーにしようと思ったのですが、周りがハスラーだらけなのでやめました。
車は全く詳しくないです。が、田舎なので車がないとどこにも行けないです。主に通勤と、子供(小6、4)の送り迎えや買い物に使います。
先日、クロスビーとスペーシアに試乗してきました。乗った感じ、スペーシアは視界が広くて、フロントガラスにメーターが写るのが凄く感度しました。リアにもエアコンがあるのも魅力的です。デザインは可もなく不可もなくって印象です。クロスビーは、運転するには特に問題はなかったです。とにかくデザインが好みです。可愛いです。
ざっと見積もりしてもらった金額はクロスビーが260万ほど。スペーシアは200万はしないと言われました。正直クロスビー高いなぁという印象です。
新車購入は今回が初めてで、後々後悔しない方を買いたいのですが、どちらにしようか本当に悩みます。年齢や、子供も乗る事を考えるとスペーシア何でしょうが、自分が毎日使って気分がワクワクするのはクロスビーかと思います。金額的にも、50万以上違うのも悩みの種です。30万くらいの違いならクロスビー選びますが、50以上も違うと考えてしまいます。車を決めるのは3月です。ディーラーの方も、見積もりはざっとなので、お値段はもっと頑張りますとは言われました。
ちなみに、自宅には母が乗っているヴィッツがありますが、前が見にくいのであまり乗りたくありません。クロスビーはそういう風に見にくいとは思いませんでした。
軽自動車と普通車なので、税金面も悩みどころです。あと燃費も。クロスビーはターボ車ということですが、スペーシアとどの程度違うのかもよく分かりません。
新車購入にあたりどこを重視したら後々後悔しないのかや、私にはどちらがオススメなのかなど答えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,793
回答数:
16
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aut********さん

リクエストマッチ

2018/1/812:05:21

もし,私の女房に勧めるなら,クロスビーです。

理由は簡単。気に入っている方が良いからです。
悩んだ時は,良い方を選んだ方が悔いが残りません。
もっと安いのにすれば良かった・・・という後悔は稀です。
多くが,良い方にしておけば良かったと思うのです。
結局,人間って欲深い生き物なのですよね。

結局のところ,自分スタイルを取るか,実用性を取るかだと思います。
スペーシアを選べれば,両側スライドドアの乗り降りのし易さ,
そして燃費を含んだ維持費の安さと,家計はかなり助かります。
車両価格だけで50万円も違えば,そのお金で何が買えるでしょうか。
それこそ,お子様が大きくなれば,ますます教育費は鰻登りに上昇します。

よって,実用性を取れば,絶対スペーシアです。
でも,それなら,ワゴンRと大して変わりません。
実際には,自動ブレーキとか,360度モニターとか,
ヘッドアップディスプレーとか,パッとわかる進化はあります。
でも,それらは絶対的な要素ではありません。

大事なのは,そのクルマを所有することで,
どのような人生を今後送っていくかということだと思います。

クルマが変われば,毎日のスタイルが変わります。
ファッションが変われば,生き方が変わるのと同じです。
自分を輝かせてくれる存在は何なのかを考えてみると良いです。

もちろん,無理をする必要はありません。
もし,予算的に厳しいのなら,スペーシアにすべきです。
旦那様の意見もとりえれなければなりませんし。

ただし,悩むということは,経済的にはどちらの選択肢も考えられる
ということだと思います。
何のために働くのかと言われれば,人生を意味のあるものにし,
楽しむためである訳ですから。

ならば,クロスビーです。
子どもたちはやがて巣立っていきます。
スライドドアはチャイルドシートには大変便利です。
でも,もうすぐその必要もなくなります。
子育てはこれからも大変にはなるでしょうが,
自分の楽しみも残しておくべきです。

よって,個人的にはクロスビーを勧めます。
そして予算の限界を話して,営業担当の人には頑張ってもらいます。
きっとその方が幸せな人生を送れるような気がします。

もし,私の女房に勧めるなら,クロスビーです。

理由は簡単。気に入っている方が良いからです。...

  • 質問者

    chi********さん

    2018/1/907:54:28

    そうなんです。迷っている所はそこなんですよね。実用性をとるか、自分の好きを取るか。やっぱり自分の心に正直に生きたいです。決めるべき方向性が見えてきました!回答ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2018/1/10 08:00:29

みなさまたくさんのご回答ありがとうございました!とても親身にアドバイスしてくださり、頭と心の整理が出来そうです。回答くださった全てのみなさまに感謝しております。
最終的に後悔しない選び方をしたいと思います。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

2018/1/810:28:45

セカンドカーになるのですかね?

jin********さん

2018/1/810:33:21

後悔しない方を買えばよろしいかと。動力的に軽と普通車では雲泥の差です。あとは維持費との闘いです。

jin********さん

2018/1/810:37:57

それならクロスビーですね。
今から何年使うのかはわかりませんが5年乗ると仮定して
50万違っても年10万、月割りすれば5000円以下です。
現金で購入するのかローンなのかもわかりませんが月々の支払いは大して変わらないかと。

ターボ付きかターボ無しかは周りに坂(勾配)が多いか少ないかで決めてしまって良いかと思います。
ターボがある方が力があります。
その分、燃費はちょっと(リッター4~5km)悪くなりますよ。
ただ、信号があまりなくて渋滞しないならそこまで差が出ないかも。

生活費がカツカツで厳しいならスペーシアを。
生活費に余裕があってこの先も楽しく車が乗りたいならクロスビーって感じかな?

yah********さん

リクエストマッチ

2018/1/810:38:28

予算が許すなら・・
<<クロスビー>>が良いに決まってますがね・・??

♦:新型車解説 2017/12/25 10:30
:::スズキ 新型クロスビー最新情報|価格176万円から!
:::::1Lターボ搭載のコンパクトSUVが12月25日発売開始!
http://autoc-one.jp/suzuki/xbee/newmodel-5000244/
*******************************************

別に、最低のグレードで良いんじゃないの?
<ディーラーは、なんだかんだ・上へ誘導してきますけどね。>

※スズキ クロスビーの主要スペック==・・
・・・・・・・・・・・を参照すれば、理解できるが、
最低のグレードと最高のグレードの差は、
余分などうでも良い装備が押し売りに成ってるだけの事。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

良く、
メーカーオプションは新車時にしか付けられないとか云うけど、
そんなモノ・・何時でも何処でも、金次第で、何でも付けれるし。

逆に、専門ショップだと、もっと気の利いたモノが豊富に有ったり、
*************************料金も半額以下だったりするんだよ。

ica********さん

2018/1/811:15:49

>ハスラーにしようと思ったのですが、周りがハスラーだらけなのでやめました。

クロスビーは詳しくない人が見ればハスラーです。
ハスラーでも良い様に思えます。
JスタイルⅢのターボ。維持費が安いし元々ハスラー好みでしょ。再考を。

>リアにもエアコンがあるのも魅力的です。

スペーシアにはリアエアコンはありません。
あの吹き出し口は、ただのサーキュレーターです。

>クロスビーはターボ車ということですが、スペーシアとどの程度違うのかもよく分かりません。

1リットルですからそれなりにですが、過度の期待は裏切られます。
ハスラーターボでも充分だと思います。