ここから本文です

至急 甲状腺腫瘍とPET-CTについて 60代前半の父親が4年ほど前、健康診断で甲状腺...

caf********さん

2018/1/810:59:18

至急 甲状腺腫瘍とPET-CTについて
60代前半の父親が4年ほど前、健康診断で甲状腺のしこりを指摘され、総合病院で診察を受けたところ良性とのことで(腫瘍の種類は教えてもらえませんでした)

経過観察となっていたのですが、去年の秋頃に少し腫瘍が大きくなり、改めて検査したところクラス3と診断されました。
それからも定期的に検査をしていたそうなのですが、今年に入ってPET-CT(頸部のみ)を受けることになったそうです。

これは何を意味するのでしょうか。
甲状腺腫瘍に詳しい方、出来れば医療関係者の方が居ましたら教えて頂きたいです。

私は昔から家族に対して心配性なところがあり、父は心配をかけまいと病気に関する詳しい説明をしてくれません。
実家が県外にある為中々帰れず、帰っても病状を濁されるので不安です。

分かっているのは腫瘍がクラス3と診断されていることだけです。
父は癌の疑いがあるからPETを受けるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
292
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2018/1/811:23:38

クラス3なら、殆どは大丈夫だけれど、断言できないのでより精密な検査をするということです。

  • 質問者

    caf********さん

    2018/1/811:44:25

    早速の回答ありがとうございます。医療関係者の方でしょうか?
    このメッセージ欄でもう少し質問させていただいてもよろしいでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる