ここから本文です

1ヶ月前に自宅で父が亡くなりました。75歳でした。亡くなってから発見まで少し時間...

アバター

ID非公開さん

2018/1/811:21:57

1ヶ月前に自宅で父が亡くなりました。75歳でした。亡くなってから発見まで少し時間がかかり、警察の捜査と検死から食事中の誤嚥が原因の窒息で、死因となった出来事から間を置かず亡くなったように推定されました。

まだショックで心が痛いです。

父は数ヶ月前にクレジットカード付帯の掛け捨て傷害保険に加入しており、何かのキャンペーンだったので最初の1回目の掛金支払はカード会社が補償してくれる条件で、2回目の支払いは自身で行い、その2回目の支払いの前後に亡くなった次第です。(前後、と言うのは2回目の支払いが滞っており、死後に私が払込をしました。)

交通災害に備えてこの保険に加入したので、母は傷害保険の保障内容をよくわかっておらず、今回家庭内事故と言うことで対象になりそうだと後でわかったわけです。しかし傷害保険といってもいくつか種類があり、書類や証券も見つからず、父がどの保険に加入していたのか全くわからないのですが、たった1回支払った保険金の額から推測すると、死亡保険金は500万円ではないかと思われます。

保険会社に問い合わせたところ、亡くなったのが保障期間内であり、保険金請求が可能との事で現在書類等を送付済み、被保険者死亡による解約手続きが完了し、死亡保険金請求手続き中です。

法定相続人は妻である母、妹と私の3人です。総意により私が代表受取人として委任されております。

またこの他の父の遺産は家と土地があり、その全てはそこに居住している母に単独で相続してもらう予定でいます。資産価値としてはおそらく1000万程度になるのではないかと思います。他には軽自動車が一台。現金はありません。

そこで質問ですが、

①まず、傷害保険の死亡保険金が満額支給される可能性はあるのでしょうか?あまりにも加入期間が短かったので…

②もしも保険金が支給されると仮定して、私が代表で受け取る保険金は後で3人で分けたいと思うのですが、あくまで私が相続されたことになりますよね。その際なんらかの税金がかかるのでしょうか。あるいはそのために何かしらの手続きは必要ですか?どこかに申告しないといけないのでしょうか?

③母の相続は委任という形で行う予定ですが、そちらにはどういう税金がかかるのでしょうか。また手続きはどうなりますか。

④母の相続する家と土地、軽自動車と私が代表して受け取る現金は総資産としてまとめて考えるものですか?

くだらない質問ですみませんが頭がパニクっておりますのでどなたか教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reo********さん

2018/1/811:32:45

保険金の支払いで減額はありえない!
それが一番の理由契約だから!
おそらく税金はかからないはず!
それは保険屋さんでも教えてもらえる!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1408:37:52

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。力強いアドレスありがとうございます。わからないことはまだまだたくさんありますが、ゆっくり解決を待ちたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる