ここから本文です

こんにちは

chi********さん

2018/1/814:18:49

こんにちは

僕は今17歳で早生まれ「4月1日」 なのですが
免許はいつから取れるのですか?

閲覧数:
512
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/1/814:47:24

こんにちは
僕は今17歳で早生まれ「4月1日」 なのですが
免許はいつから取れるのですか?





年齢が足りなく
17歳でも
教習所内の技能(実技)は受けることが可能
しかし
18歳にならないと
仮免許(修了検定)の受験資格がありません



地域で金額等に差があり
自動車合宿所で
最短期間、約15日ぐらい~
250000から~300000

自動車教習所で
最短期間、約21日ぐらい~
280000から~340000

合間、運転免許所得を目指している方
自動車教習所の期間
全体教習・・・教習開始日~教習修了まで 9ヶ月以内
修了証明書・・修了検定合格日~仮免許学科試験合格日まで 3ヶ月以内
仮免許・・・・仮免許交付日から 6ヶ月以内
検定・・・・・教習修了日~卒業検定合格日まで 3ヶ月以内
卒業後・・・・卒業検定合格日~運転免許取得まで 1ヶ年以内

自動車合宿所は
下記の
自動車教習所の行程の内容を
詰め込み内容受講に

自動車教習所の、大まかな行程・流れ(下記)

こんにちは 
僕は今17歳で早生まれ「4月1日」 なのですが
免許はいつから取れるのですか?...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

編集あり2018/1/815:07:45

早生まれかどうかは運転免許には無関係です。必要な満年齢(原付や普通二輪は満16歳、普通自動車や大型二輪は満18歳)に達していれば受験できます。仮免許の無い車種の免許なら、満年齢に達した誕生日の当日から本免許試験を受けられますが、仮免許のある車種の免許は、満年齢に達した誕生日の当日から受けられるのは仮免許の試験です。
なお、指定教習所が満年齢の誕生日の前のいつから教習生を受け入れるかは、教習所によって異なります。通常は1~2カ月前から、合宿だと1週間前から、と言うところが多いでしょう。

kjr********さん

2018/1/814:38:45

幾ら早生まれでも普通免許なら誕生日が来て初めて路上教習を
するための仮免許が受験できる、技能教習や学科もまだ有るので
学科試験を受験し取得できるのは誕生日後一ヶ月後くらい。

2018/1/814:20:49

18歳にならないと普通自動車一種免許の仮免は受けられません。