ここから本文です

ギラファノコギリクワガタの幼虫飼育について質問です。 産卵セット側面に幼虫...

usu********さん

2018/1/814:34:34

ギラファノコギリクワガタの幼虫飼育について質問です。

産卵セット側面に幼虫が見え始めたので、近々割出しを行いたいと思っています。
その後は、雄雌が判別できるサイズ(3㎝?

ペットボトルのキャップ?)まで個別で飼育(マット)して、雄のみ菌糸ビンに投入し大型を狙いたいと考えております。

そこで、割出した幼虫を入れるプリンカップのサイズはどのくらいが適正でしょうか?
なお、割り出し後判別できるサイズになるまでマット交換は行わないものとします。

みなさんは、どうされてますか?
ギラファの飼育経験のある方、アドバイスお願いします。

閲覧数:
72
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2018/1/822:05:42

低温管理が出来るならマットでも良いですが、温度管理に自信が無いなら菌糸瓶の方がリスクが少なくて大きく成りますよ。マットは意外と小まめに交換しないと蛹の段階で死にますからね!

  • sil********さん

    2018/1/822:11:50

    私がマットで管理するなら、月夜野キノコ園のマットを使って一本目は500cc ですね(*´ω`*)私は累代でブリードするので雌も大型を目指すので一本目は菌糸瓶ですね(*´ω`*)

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tie********さん

2018/1/815:03:28

今飼育してないが、そんなめんどくさい事しないで全て800のボトルや。2本目で考えりゃいい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる