ここから本文です

自分はプログラミング初心者でhtmlとcssを教則サイトに沿って勉強中なのですがcss...

joe********さん

2018/1/814:46:00

自分はプログラミング初心者でhtmlとcssを教則サイトに沿って勉強中なのですがcssコードが反映されないところでつまずいてしまいました。コードに不備があるのかと何度も確認しましたが原因が掴めませんでした。
----

----------------------------------------------------------------------
<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<title>test site</title>
<meta charset="utf-8">
<link rel="stylesheat" type="text/css" href="/style.css"/>
</head>
<body>
<h1>my web site</h1>
<p>本文</p>
</body>
</html>

--------------------------------------------------------------------------
@charset "UTF-8";
h1{
color : red;
}
--------------------------------------------------------------------------

コードの不備、もしくは推測されるその他の原因を教えてください。
テキストエディタはAtom、ブラウザはChromeを使用しています。

閲覧数:
72
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

編集あり2018/1/815:04:02

link relの後ろのstylesheat, 綴り間違ってます?

あとですね…htmlはプログラミングじゃないです。
文章表現の一種です。

  • 質問者

    joe********さん

    2018/1/815:26:47

    stylesheet ですね、間違ってました。。
    ですが訂正しても反映されませんでした、ブラウザの設定などの問題なのでしょうか?

    プログラミングとマークアップを混同しているわけではないのですが誤解させてしまう書き方でした。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2018/1/1014:54:27

cssファイルの階層が、異なっているのかもしれません。

/style.css の前の/を取ってみる

/の前に.. をつける


のどちらかで反映しませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

tez********さん

2018/1/901:45:16

oudamuraさん

> ○ <link rel="stylesheet" href="/style.css"/ type="text/css>
これは間違いでしょう。
href 属性と type属性の間に不要な / がありますし、type属性値が閉じていません。

これで良かったのでは?
<link rel="stylesheet" href="/style.css">

rel属性で stylesheet を指定した場合の type属性の規定値は text/css となる様なので省略可能でしょう。


上手くスタイルシートが適用されない原因を探すのは、chrome の「検証」というのを使うと良いそうです。
使用方法などは検索してください。
__開発用のツールで他のブラウザにも似たようなものがある
__僕はchromeを使わないので、詳細はネットにお任せ...

oud********さん

2018/1/900:37:13

× <link rel="stylesheat" type="text/css" href="/style.css"/>
× <link rel="stylesheet" type="text/css" href="/style.css"/>

○ <link rel="stylesheet" href="/style.css"/>
○ <link rel="stylesheet" href="/style.css"/ type="text/css>


これでよかですか?文字コード(UTF-8, Shft-JISとか) は関係なかです。

mil********さん

2018/1/820:34:59

記述が間違っていないことを前提とすれば、ブラウザのキャッシュが原因で、変更する前の内容を参照している可能性があります。
だから、ブラウザの設定から、キャッシュを削除してからリロードしてみて下さい