ここから本文です

妄想路線です。暇な方お付き合い下さい。

tor********さん

2018/1/819:48:40

妄想路線です。暇な方お付き合い下さい。

京都駅

梅小路公園

七条御前

西大路五条

西院 (阪急京都線と乗り換え)

西大路三条と西大路御池の間
(京福電鉄嵐山本線、地下鉄東西線と乗り換え)

円町 (JR山陰本線乗り換え)

大将軍(京都府立体育館前)

北野白梅町 (京福電鉄乗り換え)

平野神社(立命館大学前)

金閣寺前

建勲神社・大徳寺前

堀川北大路

北大路(烏丸線)

下鴨本町

高野

元田中(叡山鉄道)

百万遍(京都大学総合博物館前)

東山丸太町(京都大学医学部附属病院前)

北門前町

東山三条 (地下鉄東西線)

祇園

東山五条

東山七条

東福寺(JR奈良線、京阪本線)

京都

という環状型地下鉄路線はどうでしょうか?

京福電鉄と2回
叡山電鉄
阪急、京阪、JR、地下鉄東西線、烏丸線との接続
できます。

あくまでも仮想ですがね。

補足そう言えば車庫の構想が出来ませんでした。

どうやったら車庫を設置できるか。なにか案がありますか?

閲覧数:
116
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2018/1/823:39:04

円町ー高野は私もあればいいのにと思っていました。路面電車で、ですけど、妄想だったら、地下鉄の方が早そう。

楽しい妄想ありがとうございます。

京都駅のホームは八条口ですかね?八条通りに東西に設置、大宮通りをくぐるあたりでJRをくぐり、梅小路公園、くねくねしてから七条ー西大路ー北大路ー東大路ー九条ー河原町ー八条の地下という感じでしょうか。

あと、駅間距離から考えて仕方ないかもしれないのですが、この経路での最高地点である千北に止まってあげないと仏大生(と、しょうざんボウルに行く人)がちょっとお気の毒な感じがします…

また、お墓まいりシーズンなどのことを考えると、祇園の次は清水道、次は五条と馬町の間にして混雑緩和をはかるというのはいかがでしょう。

  • 質問者

    tor********さん

    2018/1/823:53:49

    駅はホテル近鉄の真下くらいになるので八条口ですね。

    あと言われた通り、千北、清水道は確かに駅を設置するというのはいいですね。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/1/10 12:58:47

ありがとございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/919:48:01

妄想鉄です(^^)

京都に観光した時、こういうぐるっと回れる交通が欲しかったです。1000円ぐらいで1日乗車券等あれば最高だと思います。

弊害(沿線交通系)があると思いますが、僕は必要だと思います。

rin********さん

2018/1/820:23:50

楽しいご質問です。

西大路五条駅が一番ありがたいです。
西京極野球場(わかさスタジアム)・陸上競技場があるからです。


この環状線は観光に便利ですね。
他の路線との接続もいいです。

今の東西線より便利そうです。

sch********さん

2018/1/820:09:28

私個人的にはとりあえず西大路通は何とかしてほしい。
西大路四条(西院)からのバスが凄く混むので…

とはいうものの、貴殿のおっしゃる環状路線はそこまで必要でもないかなと感じます。

私ならばLRTでいいかな、と。

で、(JR)西大路→西大路七条→西大路五条→西大路四条(西院)→西大路三条→西大路御池→円町→北野白梅町→金閣寺道→千本北大路→北大路

こんな感じ。

2018/1/820:01:44

以前北野白梅町から円町まで歩いたことあるので、これがあると便利になるのでいいですね…(^ω^)