ここから本文です

Windows 10更新とHDDのフォーマット形式の変更についての問い合わせです。 この件...

kkt********さん

2018/1/820:21:23

Windows 10更新とHDDのフォーマット形式の変更についての問い合わせです。
この件ご存知の方いらっしゃいますか?

Windows 10 Home 64-bitを使用していて
バージョン1703だった頃、使用していたHDD(ST1000DM003)の
フォーマット形式がMBRだったはず(?)なのに
バージョン1703から1709に更新した後、HDDのフォーマット形式を確認した結果
GUIDが付与されていました。

これはWindows 10でのシステム更新で反映された結果なのでしょうか?
(Windows 10を1703から1709に更新時に自動的にMBRからGPTに変換されていた?)

それとも私の見間違いなのでしょうか?
OSがWindows 10である以上HDDのフォーマット形式には関係なくGUIDは付与されるのでしょうか?

でもWindows 10のブートモードは「レガシ」です。

なんだか混乱してきました...

【CPU】Core i7-2600
【マザー】H61H2-M5 (UEFIファームウエア、UEFI Ver.2.3.1以降確認済み)

閲覧数:
153
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/1/903:15:29

レガシのBIOSモードであれば、OSがインストールされるディスクは、MBRであり、UEFIモードであれば、OSのディスクは、GPTです。

Windowsの更新によって自動的にMBRディスクがGPTディスクに変更されることはないはずです。もう一度確認してみてください。

UEFI設定画面でレガシモードかUEFIモードかを確認し、
「ディスクの管理」で「ディスク 0 ベーシック XXX.XXGB オンライン」などと表示されている左端を右クリックしてみて、そこに「GPTディスクに変換」とあれば、それはMBRディスクであり、「MBRディスクに変換」とあれば、GPTディスクです。

  • 質問者

    kkt********さん

    2018/1/908:58:10

    ご回答、ありがとうございます。

    >そこに「GPTディスクに変換」とあれば、それはMBRディスクであり、「MBRディスクに変換」とあれば、GPTディスクです。
    →どちらも表示されない状態です。

    UEFI設定画面(ベンダー:AMI)の「BOOT」メニューでは一応UEFIブートされたドライブを構成出来るようになっていますが、私のそのHDDはその対象外となっています。

    また「UEFI Boot Drive Priority」の設定項目でもそのHDDがない状態です。

    MBR形式でフォーマットされたディスク確定でしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/1/9 19:17:59

ご丁寧にありがとうございました。

非常に分かりやすいご説明で、勉強になりました。

また何かごさいましたら、宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2018/1/918:02:19

フォーマット形式
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s15750.htm

パーテイションのスタイルの確認
スタートボタン右クリック
ディスクの管理
ディスク0を右クリック(Cドライブのあるディスク)
プロパティ
ボリュームのパーティションのスタイル