ここから本文です

こんばんは。東京海洋大学、大学受験について。

you********さん

2018/1/821:10:19

こんばんは。東京海洋大学、大学受験について。

こんばんは。私は地方の国立大学に通っており、弟のことが心配で質問させていただきます。

弟は水産高校生で、東京海洋大学で研究したいことがあるらしく専門枠推薦で海洋大を受けましたが落ちてしまいました(資格+英検準2ありですが、落ちてしまう子は多いそうです)。

それでもまだ入りたいらしく、10月あたりから一般受験に向けて勉強しはじめました。『0から残り3ヶ月でセンター、しかも偏差値36の底辺(失礼ですが、進学的な意味で)学校からは無理だって』と内心冷ややかな目で見てましたが、センター2割から6割までは独学で獲得できるようになったみたいで、センター模試結果を見せてきました。
頑張ったと思いますが、弟の志望する生物資源科?はセンター7.5割はいると書かれてました。
家の経済状況的に浪人や私立の滑り止めはできなくて、私も地方の国立に進学しましたが、弟はどうしても海洋大の研究室でやりたいことがあると聞きません。

ついに親が折れて、浪人しても予備校や塾には行かせられない。それでも良いなら今年は頑張ってまた来年。ということになりましたが、予備校(指導者)も無しに難関大チャレンジは不可能ではないでしょうか。高校の偏差値的にも解るとおり要領は良くありません。むしろ悪いレベルです。

多郎して受からず浪人ニートになるんではないかと気が気でありません。

これについてどう思いますか?
弟は大丈夫だと思いますか?それとも無理だと説得し続けた方が良いのでしょうか。よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2018/1/822:43:28

2割から6割まで上げたんですよね? そこから7割5分はたしかに厳しいかもしれませんが、可能性を感じますね。ただ、あまり頑固にならなくても、他の海洋系の国公立でもいい気はします。家族は応援してポジティブにさせるのが仕事と思いますよ。

• 質問者

you********さん

2018/1/823:27:04

海洋大の研究室に行って、そこでとある無脊椎動物について研究したいと言っており、その生物はそこの研究室でしか全国で専門的に研究していないみたいです。

私も大学で分類学を専攻しており、凄く気持ちも解るし1浪くらい良いのではないか。ただし入れる可能性のある学力があるならねぇ‥。という感じです。

余談ですが
    実は、他に似ているような研究している大学があり、そこでも良いとのことです。
    それは琉球大学で、親は世間体を気にしてそれならと浪人を許しました。琉球大学、別に良いと思いますが、母の同僚が琉球大学は医学部以外は恥ずかしいと吹き込んだようです。
    確かに、偏差値はかなり下ですが腐っても国立だと思うのですが。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「海洋大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2018/1/822:15:15

そこまで海洋大学へ進学の意欲があれば頑張って挑戦させて下さい。現役で駄目でも挑戦しがいのある海洋大学です。一浪もいっぱいいますよ。

回答者は水産大学時代の卒業生です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lal********さん

2018/1/821:24:19

やる気なくてだらだらしてる弟を叱咤するならともかく,
真剣に勝負しようと,男になろうとしている人に向かって何たる失礼な態度か!

なぜ戦わせてやらんの?
人生で勝負できるタイミングなんて大学入試一回限りなんですよ。

無難な線を勧めて弟がしそれに屈したとして,
彼は生涯悔いる人生になりはしますまいか。

私自身は勝負する方の人生選択をしてきました。
だからこういう回答になるのですが。

失敗に終わっても本人は納得する。
それより挑戦しなかったことの方がずっとひきずる。

予備校行けなくとも月に千円くらいは出せるでしょう,
スタディサプリ見たらいいんです。
https://studysapuri.jp
勉強の進め方は私に訊いてくれたらなんぼでも教えますがな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる