ここから本文です

結婚式で友人代表(新婦側)のスピーチを頼まれました。

siroi_touhu_0127さん

2018/1/823:14:07

結婚式で友人代表(新婦側)のスピーチを頼まれました。

嬉しい反面、文才が無いのと、感極まって泣いてしまいそうで不安です・・・


スピーチを1通り考えてみたので、添削をお願い致します。

・当方24歳、友人とは保育園からの仲です。スピーチは初めてです。

△→新郎 〇→新婦
―――――――――――――――――
△さん、〇さん、ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。
新婦〇さんの保育園からの友人で(フルネーム)と申します。
〇さんより結婚の報告を受けた時から、この日を楽しみにして参りました。
本日はお祝いの気持ちを手紙にして参りましたので、この場を借りて読ませていただきます。
手紙ではいつものように〇と呼ばせていただきます。


〈ここからニックネームで呼ぶ〉
〇、結婚本当におめでとう。
スピーチをお願いされてから、何を話そうか色々思い出していました。
沢山の思い出の中から、〇の素敵だと思う所を話したいと思います。

一つ目はクールでしっかり者な所です。
小学校の時、調理実習でボヤが起こりそうなりました。
皆が慌てている中、〇は1人冷静にバケツに水をためて火を一消ししました。
かっこつけてもドヤ顔してもいいのに、〇は何ともない顔をしていました。
あの時のその場にいた子は、皆〇に惚れたと思います。

二つ目は、家庭的な所です。
野菜が苦手な△に、色々工夫して料理を作ってあげていると言っていました。
人参ケーキを人参が入っていると教えず食べさせてあげたと聞いた時から、きっといい奥さんになると思っていました。
料理上手の〇の手料理がいつも食べられる△が羨ましいです。

三つ目は飾らないところです。
基本はクールですが、カラオケに行った時は津軽海峡冬景色を大熱唱で歌ってくれます。
〇はムードメーカー的な存在で誰からも愛されていました。

これまで〇の話をさせていただきましたが、〇と△は高校からお付き合いしているので、3人で遊んだりもしました。クリスマス会にも毎年呼んでくれてありがとう。
△は顔に優しさがにじみ出てますが、本当に優しいです。おおらかでお似合いな2人だな、2人はきっと結婚するんだろうな、とその時から思っていました。
△になら大好きな〇を安心して任せられます。

〇、こんなにも長い間一緒にいたけど、ケンカも全然しなかったね。ずっと友達でいてくれてありがとう。
大袈裟ではなく、〇と出会えたことは私にとって宝物です。
この日を迎えられて自分の事のように嬉しく思います。
本当に本当におめでとう。
お二人の幸せを祈りつつ、私の挨拶とさせていただきます。
ありがとうございました。

―――――――――――――――
・気になっている所
①新郎は2つ年上なのですが、今まで仲が良かったのでニックネームで呼んでいました。新郎をニックネームで呼ぶのはやめておいた方がいいでしょうか?

②調べていたら手紙は封筒から出してから出ていった方がいいと見たのですが、それで大丈夫でしょうか?
また、手紙は読んだ後新婦に渡す事が多いようなので、最初の自己紹介などは紙に書かないほうがいいのでしょうか?

③緊張しやすいので、何かこうした方がいいなどのアドバイスがあればお願い致します。

辛口で結構です!
よろしくお願い致します!

閲覧数:
319
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2018/1/900:21:48

この文面なら、手紙じゃなくてスピーチが良いです。
と言うか、ごめんなさい。
これ、手紙になっていません(^^;
「手元を見ながらで失礼します。」
それで問題は無いです。

△さん、〇さん ご結婚おめでとうございます。
ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。

新婦〇さんとは保育園からの友人で(フルネーム)と申します。
〇さんより結婚の報告を受けた時から、
この日を楽しみにして参りました。

ここからは〇さんをいつものように呼ばせていただきます。
手元を見ながらで失礼いたします。

スピーチをお願いされてから、
何を話そうかとたくさんの事を思い出していました。
その思い出の中から、〇の素敵だと思う所を話したいと思います。

一つ目はクールでしっかり者な所です。
小学校の時、調理実習でボヤが起こりそうなりました。
皆が慌てている中、
〇は1人冷静にバケツに水をためて火を消ししました。
格好つけてもドヤ顔してもいいのに、
〇は何ともない顔をしていました。
あの時のその場にいた子は、皆〇に惚れたと思います。

二つ目は、家庭的な所です。
野菜が苦手な△さんに、
工夫した料理を作っていると言っていました。
人参嫌いな△さんが、人参ケーキを食べたと聞いた時から、
きっといい奥さんになると思っていました。
料理上手な〇の手料理がいつも食べられる△さんが羨ましいです。

三つ目は飾らないところです。
基本はクールビューティーですが、
カラオケに行った時は津軽海峡冬景色を大熱唱してくれます。
そのギャップは素晴らしく、いつも楽しませてもらっています。

そんな〇はいつでもどこでもムードメーカー的な存在で、
誰からも愛されています。

〇と△さんは高校からお付き合いしているので、
3人で遊んだりもしました。
二人で過ごしたいはずのクリスマスに毎年呼んでくれてありがとう。

おおらかでお似合いな2人だな、2人はきっと結婚するんだろうなと、
お付き合い当時から思っていました。
△さんになら大好きな〇を安心して任せられます。
この日を迎えられて自分の事のように嬉しく思います。

〇、こんなにも長い間一緒にいたけど、ケンカも全然しなかったね。
ずっと友達でいてくれてありがとう。
大袈裟ではなく、〇と出会えたことは私にとって宝物です。
本当に結婚おめでとう。

お二人の幸せを祈りつつ、私のお祝いの言葉といたします。

①基本はさん付け。
どこかに、新郎さんとも仲良くなった話を入れれば、
ニックネームも良いですが、
話がぶれる可能性もあるので、さん付けの方が良いです。

②先に書きました。
手紙の体をしていないので、封筒には入れない。
新婦にも渡さない。
あくまでもメモなので、最初の挨拶は書いてもOKです。
新婦さんに渡したいなら、清書をして渡してください。

③メモを丸っと読んでOKです。
が、ずっと手元を見ながらはNGです。
顔は上げてお話してください。

少し手を入れました。失礼しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

popupapoさん

2018/1/900:14:16

①新郎さんのことは普段通りの呼び名がいいと思います。

②封筒ごとプレゼントで、最初の自己紹介は別の紙に書いて本文だけ渡すか、そこだけ暗記する方が多いです。

③新婦さんへのお手紙なので、新婦さんだけをみて読むくらいしか…(^^;)

本文は大丈夫かと思います!
頑張ってください!

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2018/1/823:42:17

①夫のニックネームは、不採用が望ましい。

②出しておく。書いて良い。

③人間、緊張すると早口になりがち。意図的に、ゆーくり読む。
家庭で、家族を相手に予行演習する。



●ちと短くしました。


△さん、〇さん、ご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。
新婦〇さんの保育園からの友人で(フルネーム)と申します。
本日はお祝いの気持ちを手紙にして参りました。
手紙ではいつものように〇と呼ばせていただきます。


〈ここからニックネームで呼ぶ〉
〇、結婚本当におめでとう。
沢山の思い出の中から、〇の素敵だと思う所を話したいと思います。

一つ目はクールでしっかり者な所です。
小学校の時、調理実習でボヤ火災が発生した際、
皆が慌てている中、〇は1人冷静にバケツに水をためて火を一消ししました。
かっこつけてもドヤ顔してもいいのに、〇は終始、落ち着いていました。
その場にいた子は、皆〇に惚れたと思います。

二つ目は、家庭的な所です。
野菜が苦手な△に、色々工夫して料理を作ってあげていると言っていました。
人参ケーキを人参が入っていると教えず食べさせてあげたと聞いた時から、きっといい奥さんになると思っていました。
〇の美味しい手料理がいつも食べられる△が羨ましいです。

三つ目は飾らないところです。
基本はクールですが、カラオケに行った時は津軽海峡冬景色を大熱唱で歌ってくれます。
〇はムードメーカー的な存在で誰からも愛されています。

これまで〇の話をさせていただきましたが、〇と△は高校からお付き合いしているので、3人で遊んだりもしました。
クリスマス会にも毎年呼んでくれてありがとう。
△は顔に優しさがにじみ出てますが、本当に優しいです。おおらかでお似合いな2人だな、2人はきっと結婚するんだろうな、とその時から思っていました。

ずっと友達でいてくれてありがとう。
この日を迎えられて自分の事のように嬉しく思います。
本当に本当におめでとう。
お二人の幸せを祈りつつ、私の挨拶とさせていただきます。
ありがとうございました。

(>_<)あでゅ