ここから本文です

クルーズ客船について、2つの質問です。 ①クルーズ客船は目的地に到着したら、...

アバター

ID非公開さん

2018/1/823:37:29

クルーズ客船について、2つの質問です。

①クルーズ客船は目的地に到着したら、出発日までずっとその港にとどまっているのでしょうか?

それともどこかに船を収容できる場所などが存在し、そこに収容されるのでしょうか?

②船で働いている方々は、停泊中ずっと船にいらっしゃるのですか?お客さんが観光等している間何をされているのでしょうか?

詳しい方、回答のほうよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gos********さん

2018/1/1022:29:01

①目的地に到着したら、出発日までその港に留まります。ただし港の都合により別の岸壁に移動することがあります。朝着いて夜出るフル稼働が望ましいですが、スケジュールの都合で乗船客がいない状態で停泊(1泊する)こともあります。

②停泊中と言えど、船内に留まる乗船客がいるので最低限のサービスが出来る程度の人数は残りますが、交代で下船しています。クルーは食料の買出しや、無料Wi-Fiに接続して家族と連絡を取ったりしています。キャプテンを含むオフィサーも交代で下船しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

編集あり2018/1/1003:40:27

クルーズの場合、本当のクルーズ船は最低1週間単位で周遊します。
寄港地に到着すれば移動はしません。
船員は基本下船しません。
用事の有る人やクルー休養の人のみ下船します。
それも召集があれば1時間以内に帰船出来る所までです。
クルーズ船の乗客が総て観光に出掛ける訳ではありません。
乗客の1/3は船内のイベントを楽しみます。
金持は観光より船内のサービスを楽しみに毎回参加するのですから。
ですから船内のレストラン・バー・トレーニングルーム・劇場・ムービーシアター・プールその他のアクティビティに多数の乗員が必要になります。
又機関員も停船時にしか出来ない整備に明け暮れます。
更に操舵室や船の各署には保安要員が必要です。
船舶法に規定している要員は必要なんです。

私も1度クルーズに参加しましたが、観光はオプションの為料金がいるので1回しか下船しませんでした。
船の中でやることが多いので十分楽しめました。
船内なら金を使う事もありません。
ギャンブルの掛け金以外総て無料です。
私貧乏人根性から1日8回食事と喫茶をして後悔しました。
胸焼けの酷いことで船内診療所で治療を受けました。
これも無料です。
殆どのオペが出来る診療所でした。
初めに旅行会社に約45万円ほど振り込めばお土産とオプション観光以外はお金要りません。
地中海クルーズとカリブ海クルーズは格安で貧乏人でも参加出来ます。
船内ドレスコードも緩く気楽なクルーズが出来ました。
船長招待のディナーで色羽織と袴で出たら全員から写真攻撃に合いました。
1度海外クルーズにお出でなさい。
安いクルーズなら35万円であります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2018/1/913:07:05

①クルーズ船が港で客を載せずに停泊することはありません。修繕や点検改修でドッグ入りする時以外は毎日が稼働日です。
目的地に到着すると早朝から客を降ろし即次の航海の準備をして午後からは次のクルーズの乗客を迎えます。
そして当日の夜次のクルーズとして出港します。
②停泊中の乗組員の行動は様々です。スケジュール化されていて順次下船して観光する場合もありますが、レストランは最終目的地でも次の客の為昼もオープンしているので実質的な全員オフの日はありません。
途中の寄港地で馴染みの乗組員に会うことがありますが皆さん少ない休みを満喫しています。
乗組員の避難時の誘導訓練も停泊中にやっているのをよく見かけます。

blu********さん

2018/1/823:53:10

その1 基本的にはその場所に停泊ですが場合によっては別個に募集した日帰りクルーズを行う場合もあります

その2 乗組員は基本的に船の中で生活です。停泊中に船内の点検、清掃や各種物資の積み込みなどを行っています。一部のクルーはオフ(休暇)をもらって上陸してツアー客とは別の観光などを行う場合があります。

gs7********さん

編集あり2018/1/823:51:56

①大半が港にとどまっています。
②停泊中は一部船員は
私服に着替えておでかけに出たり、料理長は材料買い出しにいったり色々です。
船長や役職は船内にいます。
船内のお客さんが観光に出ている間に
船員の休憩時間となります
☆港がいっぱい又は大き過ぎて入れない場合は
クルーズ船に小型のボートがついていて
小型ボートを使って、港↔客船を行き来します。
その場合は客船は沖止めとなります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる