ここから本文です

WindowsのXMAPPでPHP勉強のため、PHPサーバーを自宅用で構築してました。

アバター

ID非公開さん

2018/1/902:35:08

WindowsのXMAPPでPHP勉強のため、PHPサーバーを自宅用で構築してました。

パソコンのネットの速度が遅いのでPPP接続をしてました。
その際、Wi-Fi以外でも繋げることができたのでそのまま開発をしてました。
ある時、アクセスログを見たら見覚えないIPからのアクセスがありました。
こちらは一体なんでしょうか?
複数あり、一つだけ書いときます。
scandal-70.security.ipip.net

そもそも、勉強のために外部で見るのは大丈夫なんでしょうか?

XAMPP,アクセスログ,PHPサーバー,PPP接続,サーバー,Wi-Fi以外,インターネット

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nyonyo318さん

2018/1/912:53:19

WindowsPCをPPP接続でインターネットに直接接続するのは結構危険です。端末用PCならファイヤーウォールで不正なアクセスを防御できる(基本的に外部からのアクセスポートは閉じている)のですが、サーバーだとインターネット側からのアクセスが許可されているのでソフトウェア(サーバソフトウェアなど)のセキュリティホールを突かれて不正に操作されてしまう場合があります。

そういった管理の甘いサーバーがどこかにないか虎視眈々と狙っている輩は世界中にいますので、そういった一匹だと思います。

インターネットからサーバへのアクセスが不要ならルーターの内部ネットワーク側に置くか、外部からのアクセスが必要ならDMZを設定して配置し、内部ネットワークとの分離とインターネット側からのアクセスを必要最小限に制限すべきでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/918:43:55

返信ありがとうございます。
    とても勉強になりました。
    もしよければあと一つ教えてください。
    ログの中にkyt.mesh.ad.jpというドメインがありました。
    調べてみると東京都庁などか出てきたのですが、大丈夫なのでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる