ここから本文です

「はれのひ」の詐欺事件について。 確かにこの業者はひどいですが、被害者の方も...

kom********さん

2018/1/908:06:18

「はれのひ」の詐欺事件について。
確かにこの業者はひどいですが、被害者の方も晴れ着が来ないからと言って成人式に出ないのは極端ではないですか?

非常用に洋服、スーツを用意すればいいでしょう。男はスーツで参加する人が多いので女の子も晴れ着を買えない人などは洋服で参加していいでしょう。
成人式は私服では出られないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oto********さん

2018/1/1510:03:26

仰せの通りです。
右倣え!が大好きな日本人の気質につけ込んだ、さらに、契約に不得手な主婦やおじいちゃんおばあちゃんにつけ込んだ振袖業界の阿漕な商売に乗せられてしまっています。
2年前に契約して、全額支払う なんて先食い商売は、他にはありません。
売る方・貸す方も、買う方・借りる方も、正気の沙汰とは思えません。
昨年あたりから、同業者(特に大手)ではさらに3年後の先食いまで始めたと聞いています。

もちろん振袖を着たっていいんですよ。
でもね、こんな契約形態でなんて言うのは、どこのお嬢さんも親御さんも望んでないでしょ?
大人として、親として、こんな阿漕な商売に加担するのは社会的にも無責任であり成人云々の観点からも本末転倒です。
大人なら、お金を使う場合の責任も考えましょう。
極端な言い方すれば、ヤクザから覚せい剤を買ってヤクザに金を落とすのと同じです。
こんな悪徳商売している連中に、金を落としてはいけません。買わない・借りないことにより、倒産させて淘汰する責任があります。
潰れたくないのなら、業界は変わらねばならない。まっとうな商売で精進せねばなりません。

同業者が助けたのが美談になっていますが、売り方は全く同じなのチャンチャラおかしいです。
2年後の会社の状態なんか、誰にわかるのよ?2年も前から契約取ってるからこんなことになるんでしょう?
業界はそれにだんまり。消費者もお人よしすぎます。
もし、今回の当日夜逃げが他の振袖屋で、はれのひが生き残っている側だとしたら、はれのひも救済に名乗りを上げたでしょう。

質問した人からのコメント

2018/1/16 00:51:05

成人式に向けて晴れ着を頼む方も、相手が倒産したことにそなえて、振袖が来なければ自前のスーツで参加するよう準備をすべきでしょうね。

「はれのひ 被害者」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/47件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkh********さん

2018/1/1517:24:50

じゃあ質問者さん、来年の成人式私服で行ってみて
成人じゃなくても紛れ込んで行ってきて

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yah********さん

2018/1/1511:32:07

念の為スーツ持参して行く人は

いないでしょうから

出れなかったのでは?・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kom********さん

2018/1/1317:27:36

昔から色々な式にはそれなりの格好があります。
とくに、成人式、七五三、結婚式、これら人生に一度の晴れの日に、日常生活と区切りをつけるためにも、晴れ着をきます。こういう日だから着物がきれるチャンスがあります。日本人女性なら一度は着物をきたいとおもうものです。結婚式もTシャツの新郎新婦はいますか?いませんよね。
わざわざウェディングドレスやタキシードを着るというのは、それは人生に一度きりのことだからです。
成人式にいくと女性のほとんどが着物きてるでしょう!だからそこに私服でいくことはなかなかできないでしょうね。笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2018/1/1314:41:45

売り出し中のアイドルさんとかなら
https://www.youtube.com/watch?v=KCSjmar7Ilg
みたいに振袖着て撮るだけで宣材にはなるはスポーツ新聞の取材は受けるはで
充分投資価値があります。(もちろん素材の容姿によりますが)

しかし、一般人が成人式の振袖に20万とかありえん。
「そのお金があったらもっと良い経験が出来た」
「そのお金で与えられるチャンスがあった」という教訓を学べば
で良いんじゃないんじゃないでしょうか?

逆に売り出し中の芸能人とかなら「わりゃどーしてくれんじゃー」って話でしょうっけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kim********さん

2018/1/1309:56:29

この質問者さんの過去の質問を見て、ばかばかしくなって、私、数日前の回答取り消しました。
真剣に相手になるの止めようって。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる