ここから本文です

車にはねられた時の対処を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/1/910:21:14

車にはねられた時の対処を教えてください。

今朝学校に行く途中車にはねられました。

私は信号のない道をまっすぐに進んでおり、十字路の所で勢いよく車に突進されました。

ぶつかった瞬間「え?」となり頭が真っ白になりました。

不幸中の幸いで自転車ごと転び腰を強打、腰に擦り傷、頭を軽く打った程度?で済みました。

ぶつかった瞬間から腰がズキズキ痛みましたが、それ以上に遅刻しそうだったのと、自分自身そんなにたいした怪我ではないと判断したため警察を呼びませんでした。。。

むしろ、警察や救急車を呼ぶレベルなのかと思いました。

私をはねた車ですが、はねた直後スピードを落としたので運転手が降りに来るかと思ったらそのままどこかに逃げてしまいました。

ナンバープレートも最後の一桁ぐらいしか覚えておらず警察に通報した所でなんの手がかりにもならないと思いました。

自分自身にはそんなに大きな怪我ばなかったのですが、自転車が故障してしまいとても腹立たしいです。

今の状態ではどんな対処が正しいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sibasatukiさん

2018/1/913:05:32

自転車は法律上れっきとした車両であり
車両の運転手は事故が発生した場合
直ちに警察に報告する法的な義務があります

その場で警察に通報していないこと自体
罰則も有る違法行為(犯罪)ですし

もし相手がその後警察に行き都合の良い報告をすれば
あなたが当て逃げ事件の犯人です

>>今の状態ではどんな対処が正しいですか? <<
まずは事故現場を管轄する警察署に事故の報告
健康保険(保険証)を使って医療機関を受診して診断書を警察に提出
ひき逃げ事件ですから警察もそれなりに本気で探しますし
相手が見つからなくても治療費等は
政府保障事業へ請求できます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dourakuoyagさん

2018/1/910:57:10

まずは自転車も道交法上"軽車両”となります。車両を運転する者は事故が発生すれば必ず警察に連絡をせねばなりません。(事故報告義務)

今後についてですが、まずは警察に通報してください。
先に述べたように事故の相手も事故報告義務違反です。それに加え当て逃げ(危険防止処置義務違反)もしくはひき逃げ(救護義務違反)の疑いもあります。
とはいえ、損害(怪我の大きさ)も大きなものではなく事故としては幸いにも小さな事故であることから、警察としても上記違反の容疑で本腰を入れて捜査することはないかと思われます。
ナンバープレート情報も正確にわからないのであれば警察としても容疑車両を特定することが難しいからです。もしもこれが死亡事故ひき逃げ事故など重大な事件であれば警察も威信をかけて周辺の防犯カメラ映像の解析や目撃者さがしなどの捜査をするでしょうが、大した怪我でなければそれ程力は入れてくれないと思います。

でも、通報しないよりはましでしょう。
仮に相手が自ら警察に名乗り出たとしても、あなたが通報していなければ事故が成立しません。警察も相手の証言だけで被害者を探すようなことはしません。
通報したところで事故相手が見つかる可能性は高くは無いですが、通報しなければ相手から何かしらの補償も100%受けれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2018/1/910:42:10

>自分自身にはそんなに大きな怪我ばなかったのですが、

警察に診断書を提出して人身事故にして下さい。

健康保険を使用して治療をして、完治後に、政府保障事業に治療費・慰謝料を請求します。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/info/qa/security/answe...

faly1598さん

編集あり2018/1/910:36:14

今からでも警察にいいに行くべきです。本当は、はねられたあとすぐが良かったと思いますが、怪我もあり、自転車も壊れているので言いにいかなければいけません。目撃者もいるかもしれません。また犯人に圧力をかけないと、許されることではありません。犯人は毎日気にしています。まして、現場で警察がききこみや現場検証をしていると自首してくるかも知れません。犯人は、ここをたぶんよく通る車だと推測されるので、多少時間が空いてもわかる可能性があります。

black7sandさん

2018/1/910:28:36

自分が大したことないと思ったからそのままにしてるんでしょ。
何かして欲しければ事故があって被害と受けたと届け出しましょう。

2018/1/910:24:31

もう手遅れだよ
事故は起きた瞬間に対処しないと
事故して遅刻とか気にしてたことが悪い

車の特徴な
起きた状況、時刻などきちんと覚えていたら
相談してもいいと思うけど

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。