ここから本文です

オーヴィス債権回収株式会社のメールを無視し続けていたらこのようなことになりま...

jiy********さん

2018/1/910:25:40

オーヴィス債権回収株式会社のメールを無視し続けていたらこのようなことになりました。これも無視していて大丈夫なのでしょうか。例え裁判所から封書が届いたとしても身に覚えにないのでどうし

たらいいかわかりません。消費者センターに電話しても無視してくださいとしか言われません。

オーヴィス債権回収株式会社,消費者センター,封書,裁判所,あなた,不特定多数,メールアドレス

閲覧数:
188
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2018/1/918:10:08

>オーヴィス債権回収株式会社のメールを無視し続けていたらこのようなことになりました。これも無視していて大丈夫なのでしょうか。例え裁判所から封書が届いたとしても身に覚えにないのでどうしたらいいかわかりません。


まずは説明しますね

貴方が全く知らないメールが届いたなら
迷惑メール類の架空請求詐欺メールなんですから
このメールは貴方にだけに宛てたメールでは無いが
何時、何処のサイトでの何の請求なのか
具体的には何も書いてありませんよね?

架空請求メールは不特定多数に無差別に配信してる
詐欺メールの定型文なのですが
下手に架空請求業者に連絡(メールアドレス宛て)をするのは
貴方の個人情報を渡す事に成りかねないので
電話をかけたり返信したりしないで無視して放置してください

債権の譲渡については債権者が債務者に通知しないと
有効ではありませんが
本当の債権申立てならば通常は手紙や内容証明郵便
裁判所からの支払催促について郵便で特別送達で届くもので
電子メールなんて届く事はありません

ですから相手はこちらの身元を知らずに機械でランダムに
メール等を送られているだけなのですが
相手先には個人を特定出来る情報は知られてませんので
決して連絡はせず無視してください

また有料番組未納料金だの電子消費者契約通信未納料金等と
称するものを請求する事もありません

こう言ったメールは不特定多数に送られていると考えられますので
債権とか弁護士とか書かれてると
何にか大変な事になっているのでは?と
貴方が心配になってしまうかも知れないのですが
これは架空請求の迷惑メールなのです

こう言ったメールは不特定多数に送られていると考えられるので
メールには債権とか弁護士とか書かれてると
何にか大変な事になっているのでは?と
貴方が心配になってしまうかも知れないのですが
これが架空請求詐欺メールの特徴なのです

反応のあった貴方のメールアドレスはカモリスト化され
売買される様になる為
更なる迷惑メールや請求メールが送信されてしまう事になるのです

ですから迷惑メールの送信者はどのメールアドレスから
アクセスがあったかを把握でき
生きてるメールアドレスに対しての
更にしつこい迷惑メールを送信して来ますが
迷惑メールの配信元に返信したりすると
「ちゃんとメールを受信して、内容を読みましたよ」
と教えている様なものです

そうなると「このメールアドレスの人はメールを読んでる」
と認識されて
どんどん届く迷惑メールが増えてしまいますね

架空請求詐欺メールが届いただけでは
貴方の個人情報が架空請求詐欺業者に把握されている訳では無いので
貴方から電話やメールをして
個人情報を聞こうとしているのですから
自らカモになる必要はありませんので
連絡等をしないで放置しておけば良いですね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2018/1/911:06:24

ただ無視すれば良いだけです。
貴方の財産が狙われてるので
気を付けましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ksn********さん

2018/1/910:33:12

架空請求メールです。
無視に徹して削除してください。

str********さん

2018/1/910:30:13

詐欺会社みたいですね。無視で良いと思いますよ。