ここから本文です

中学受験で、内申書のいらない学校を受験するのに、必要になるかもしれないから念...

アバター

ID非公開さん

2018/1/911:48:30

中学受験で、内申書のいらない学校を受験するのに、必要になるかもしれないから念のため小学校から内申書をもらうように、塾から言われました。必要になることってありますか?

閲覧数:
255
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2018/1/912:51:43

ありません。
入試要項に、必要書類に記載があります。
内申書、調査書の記載かないなら、入試には必要ありません。


もしかしたら、志望校が不合格の場合、急遽、予定外の学校を受験する場合もあります。
その受験校が内申書の必要な学校の場合、手元に内申書がないと出願できないため、ということかもしれません。

この時期、受験校はすでに決まっているはずです。
滑り止めで受験する学校が内申書の必要かどうかをもう一度確認しておきましょう。
必要であれば小学校にお願いしましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/914:16:04

    お二人の方
    お答え下さりありがとうございます。
    受験校は決まっており、内申書が必要ないことも確認済みなんです。
    が、塾で内申書をもらってないことに驚かれ、受験校を伝えて書いてもらうように言われてしまいました。
    今日から新学期が始まりましたが、こんな押し詰まってから先生にもお願いしづらく困っております。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2018/1/1401:10:10

中学受験では内申書がいらない学校の方が多いです。
その、内申書がいらない学校を受験するのには、
文字通り、内申書は不要です。

しかし、受験戦略上、内申書が必要な学校を
受験する可能性が少しでもあるのでしたら、
用意しておく必要はあります。

しかし、内申書は使わないのでしたら、
「念のため」にもらうようなことは
必要ありませんよ。

gut********さん

2018/1/1100:49:41

通常、内申書が必要な学校の場合、
学校の指定の用紙とか、
こんなふうに書いてくださいという案内とか
あるはずです。
何も情報がなくて、小学校の先生は
内申書書けるのでしょうか?
しかも、○○中学校 校長殿 宛てで
密封して、親展 として出すはずです。

塾の方がおかしいような・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2018/1/913:47:32

これから受験する学校を変える可能性があるかどうか次第だと思います。今決めている学校しか受験しなくて、これから内申が必要な学校を受けないなら、内申書をもらっておく必要はないと思います(もっと早い時期なら可能性があったかもしれませんが)