ここから本文です

緊急事態条項や憲法9条に自衛隊明記を質問すると工作員回答が沸いて来るのは な...

mae********さん

2018/1/912:01:24

緊急事態条項や憲法9条に自衛隊明記を質問すると工作員回答が沸いて来るのは
なぜだと思いますか

自民党の憲法改正草案に含まれる緊急事態条項の条文の悪用の危険性を検証しています

https://www.youtube.com/watch?v=3BxjQ5kOurA

閲覧数:
243
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2018/1/914:19:07

↓下記のmihtenuyumeさんが
次のように指摘しています。
>フランスは現在 緊急事態が宣言され戒厳令の状態です。
>それが何か問題ですか???

しかし、自民党改正草案98条の「緊急事態条項」は
大きな問題がありますよ。
なぜなら、立憲主義を正面から否定しているからです。

(1)
まず、自民党改正草案98条の「緊急事態条項」では
「その他法律で定める緊急事態」となっており
憲法自体が「法律に白紙委任」してしまっており、全く限定されていない点が
立憲主義を正面から否定しています。

一方、
現在、フランスやドイツで規定されている「緊急事態条項」では
立憲主義の観点から、憲法自身に厳しい条件を付けています。

そうすると、
自民党改正草案98条の
憲法自体が「法律に白紙委任」してしまう「緊急事態条項」という説明は
立憲主義を骨抜きにする意図があると言わざるを得ません。

(2)

次に、
そもそも、先進国の「緊急事態条項」の第1目的は
「①他国から侵略された時」に
軍隊を動かしやすくするために「②自国民の私権制限」となっています。

その証拠に、フランス、パリの同時多発テロでは
当時のオランド大統領は、きちんと「①戦争宣言」をしてから
「②緊急事態条項」を発令しました。

そうすると、自民党が説明する緊急事態条項なんて、
次の2点であり得ないと考えています。

①目的として、自然災害の対応なんてあり得ないし、
(なぜなら、本来の目的は「①他国から侵略された時」だから)
②効果として、国会議員の任期延長なんてあり得ない。
(なぜなら、本来の効果は「②自国民の私権制限」だから)

  • hou********さん

    2018/1/1014:17:11

    ↓下記のmihtenuyumeさんからの反論について

    >それは緊急事態を憲法に規定しても何ら問題は無いと言う書き込みにしかならない。

    話の議論をすり替えてはいけません。
    ・憲法に緊急事態条項を書くことを否定しているのではなくて、
    ・憲法に緊急事態条項を濫用防止するための歯止めを
    憲法に規定せずに「法律に白紙委任」することが、
    立憲主義に違反していると言っているだけの話です。

    >当たり前だ、たたき台も無い状態では会社の会議も進まない。

    ・憲法9条の改正についても
    ・天皇元首論についても、
    立憲主義に基づいても、右とか左とかで、いろいろ考え方があります。

    しかし、自民党憲法改正草案の問題点は
    右とか左とかの党派性云々の問題ではなくて、
    立憲主義自体を正面から否定している点で、
    「たたき台」にもならないという事ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2018/1/1211:51:51

憲法改正国民投票は人気沸騰だからなぁ
沸くのは当たり前。
「湧く」

kas********さん

2018/1/1200:23:12

そりゃ簡単だよ。憲法9条に自衛隊を明記されて正当化なんてされたら、中国や韓国やロシアにとっては都合が悪すぎるから、工作員が妨害しようとするだけよ。
日本に都合のいいことは、向こうにとって都合が悪いこと。それを邪魔するのは正しいことだと思うけどね。

cx1********さん

2018/1/1001:28:02

⑦9条破棄を主張する者は昔からいるが、彼らは「核武装の夢を見せて改憲させるが結局核武装は許さず、米と共に朝鮮戦争に参戦させるが米は途中で撤退。

地理的に逃げられない日本は米から割高な兵器を買わされながら継戦。

米中露が兵器供給量を調節して決着をつけさせず、日本は半永久的に米の財布となり、最後は財政破綻して自衛隊が活動停止し、中朝合同軍に占領されてメデタク北朝鮮に成りました」

という結果にしたい、

1日本を朝鮮戦争に参戦させて兵器を売り付けたい米軍産複合体関連職員。

2尖閣や竹島で日本に武力行使させ、敵国条項を根拠に核制裁し、太平洋進出に邪魔な日本を消したい中国人。

3日本を朝鮮戦争に参戦させて祖国統一に寄与させたい朝鮮人。

4上記の者達から金を貰って街宣活動やネットで護憲派を罵る在日朝鮮人系任侠右翼。http://www.geocities.jp/uyoku33/

5朝鮮カルト宗教「幸福の科学」「キリストの幕屋」信者

ネトウヨは4.5の下っ端で食えない奴らのバイト。

在日特権が自民党政権下で成立した事を忘れてはならない。

③④⑤を束ねるのが日本会議と安倍自民。

そして自民もまたCIAによって作られた米の傀儡政権。

彼らの口車に乗ってはならない。

jin********さん

2018/1/917:29:19

中国には政府から金をもらってネットに書き込みをする工作員がいるらしいが、日本にもいるとしか思えん。
安倍ちゃんはなんだかんだ言いながら中国や韓国の真似ばっかしてるからな。

tec********さん

2018/1/915:01:04

「工作員回答が一杯湧く」というなら、反論を持つ連中が大勢いる、あなたに賛同する連中が少ない、そんだけの話でしょ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる