ここから本文です

湾曲した鉄板にホールソーは使えますか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/912:14:27

湾曲した鉄板にホールソーは使えますか?

ドレスアップ目的で、写真のようなバイクのマフラーヒートガードに
30mm程度の穴を数カ所空けたいのですが、
ドリル×鉄工用ホールソーで、綺麗な真円に仕上げられますか。

ホルソー,真円,minofumiyuunana,マフラーヒートガード,ドレスアップ目的,ドリル×鉄工用ホール,よります

閲覧数:
115
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2018/1/912:40:03

素人には難しいかも。
可成り手慣れた人でなければ、失敗してしまう事が多いような気がします。^^;

先ずポンチなどを使っても、曲面に対してセンタードリルが逃げてしまうので、狙った位置に真っすぐ開けるのが難しいです。
次に曲面ですから、はじめはほぼ水平だった切削面は掘り進むと直角に近づくので、噛みこんでしまう(厚みにもよりますが噛み込んだ際に変形する事も)恐れがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sst********さん

2018/1/918:14:17

minofumiyuunanaさんは、偉いですよ。
あんたの答えが正解です。

iza********さん

2018/1/912:33:25

ホールソーでは思ってるような切り口にはならないでしょうね。
ホールソーで開けて、ヤスリ等でキレイししなきゃムリですが、それはそれで形が崩れる恐れもあります。

gol********さん

2018/1/912:32:20

できますが、ハンドドリルだと最初から最後までぶれないようにするのが難しいので、バイスにくわえてボール盤でやる方がいいです。

min********さん

2018/1/912:29:26

上から見たら真円になりますが、湾曲部を曲がったなりで計測すると物理的に真円にはなりません。

ton********さん

2018/1/912:25:52

ホールソーは真ん中に5mm程度の鉄キリが付いているのが一般的です。
貫通するまでは鉄キリの位置はずれないので、きれいに穴を開けることができます。