ここから本文です

妊婦健診の血液検査で、「貧血の値は問題なく、あなたは十分ですよ」と言われまし...

アバター

ID非公開さん

2018/1/912:42:51

妊婦健診の血液検査で、「貧血の値は問題なく、あなたは十分ですよ」と言われましたが、それはつまり、鉄分は十分に足りていますという事なのでしょうか?それとも鉄分は、また別の話ですか?

妊娠初期から飲んでいる鉄分サプリ(妊婦でも飲めるもの)があるのですが、価格が高いため解約を考えています。ここ数ヶ月は飲み忘れが続き、あまり飲んでいません。手元にはまだ余っている分があり、出産までに、1日の規定量の半分を毎日飲めるくらいは余っています。(規定量の全量を飲むには足りないですが)
貧血ではない=鉄分が十分なら解約しようかと考えているのですが…

閲覧数:
93
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pwdhangさん

2018/1/914:42:28

貧血はなくても鉄分が低値の人はたくさんいます。
とはいえ、MCVの値が90以上あれば問題ないです。
MCVの値を主治医に聞いてみてください(貧血の検査をすると一緒に出力されます)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/912:55:49

貧血は問題なしなら、鉄剤は飲まなくていいと思います。それよりかは葉酸かなと。

でも葉酸は妊娠初期〜中期の間に必要なものであって、後期はそれほどでもないです。

いいですね、貧血じゃなくて。私は妊婦でも飲める鉄剤を毎回処方されてましたので(^_^;)

spectlum0888さん

2018/1/912:48:45

大丈夫です。
私は貧血気味の結果でしたが
海藻 納豆を毎日食べてればよっぽど大丈夫と言われてました。
心配なら毎食海苔をつけるとか納豆かけるとかでカバーできますよ。

dancin_goghさん

2018/1/912:47:19

貧血じゃない≒鉄分が足りてる…です。

同じじゃないですが、ほぼそうです。とりあえず血液検査までして鉄分以外にも何か問題があれば教えてくれますよ。

shimouzuraさん

2018/1/912:44:40

OKってことです。解約、すれば良いです。ほうれん草 食べましょう。