ここから本文です

アラサー新婚(女)・投資初心者です。 積立NISAを始めるにあたり、アドバイスを頂...

アバター

ID非公開さん

2018/1/912:53:41

アラサー新婚(女)・投資初心者です。
積立NISAを始めるにあたり、アドバイスを頂けると嬉しいです。

楽天・全世界株式インデックス・ファンド

<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
のいずれかで毎月1万円から始めてみようと考えています。

現在の個人預金は800万円ほど、年収は400万程度です。
夫婦共通での預金はまだありません。
旦那の年収は450万円程度、貯金は200万円程度です。
生活費は毎月20万円を折半、貯金は2人の共通として年間200万円+生活費からの余剰分、その他は各自自由に使う予定です。
積立は毎月の自分の小遣いから行います。

「3000円から始める投資」という本を読み、投資に興味を持ちました。
初めは3000円からで良いかなとも考えましたが、少額すぎるので1万円にしようと考えています。

旦那は信用取引でないなら好きにしたら良いと思うと言ってくれています。

平均3%以上の利回りで長期的に運用できれば良いなぁと思っています。

気をつけた方が良い点や先輩方から見てのアドバイスがあれば、小さなことでもいいのでご教授頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2018/1/923:56:54

既に勉強していると思うのですが、積立NISAは長期間ドルコスト平均法で買付けを継続するものですから、基準価格が下がっていてもその時は「たくさん買っている」くらいに思って、一喜一憂しないことが大事だと思います。
長期の投資はリスクは小さくなります、定期預金よりよい結果が出ると思います。

私はアラフィフであなたの年齢の頃にゼロクーポン債という30年満期のアメリカ国債を買いました。
私が買ったのは既発債で満期まで24年というものでした。
株も持っていましたが、当時は利回りが良く別件で24年後のお金として投資しました。

あなたは既に預金も800万円お持ちでとてもしっかりした方だと感じます。
今後の貯蓄の計画もきちんと出来ています。

将来機会があれば他の投資も検討してほしいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2018/1/919:43:14

まずは承継会社などに口座を開設されて、そこの証券会社でセミナーがありますから(BKなどでも開催しています)、参加されて、学んでからでも遅くないです。

お金は大切ですので、十分にお勉強をしましょう。

昨年お11月にN証券のNISA,ジュニアNISA,つみたてNISAのセミナーに行ってきました。

参加者は20名くらいでしたが、その時点でNISAをやっている人は挙手、と言うことで、挙手したのは、たまたまでしょうが、わたくし一人だけでした。

関心はお持ちだけれど、実行されるには決断が居るという事でしょうか。

fug********さん

2018/1/916:59:59

余剰資金なら好きなように!

積立するだけて、放置するなら
投信より、定期預金の方がいいかもね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる