ここから本文です

早稲田は今年の箱根3位なので全日本大学駅伝7位だけれど来年シードになるの?

rdf********さん

2018/1/914:53:18

早稲田は今年の箱根3位なので全日本大学駅伝7位だけれど来年シードになるの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f27********さん

編集あり2018/1/1400:26:23

全日本大学駅伝は7位以下の大学は来年の全日本大学駅伝はシード落ちになります。しかし、全日本大学駅伝の関東地区予選会は箱根駅伝予選会に匹敵するほど非常に厳しく、前回全日本7位以下の箱根駅伝シード校さえ当回の全日本大学駅伝予選落ちになった大学もあり、その結果箱根駅伝もシード落ちも多い為、箱根駅伝総合3位以内に入った場合、全日本のシード権を獲得することができます。つまり全日本7位に敗れた早稲田大学にとっては、3位以内に入らなければ、全日本の予選会回りになり、予選落ちをすると、来年の箱根駅伝に大きな影響を受け、シード落ちの危機にたたされます。全日本のシード落ちの大学にとって、箱根駅伝の3位と4位では天と地を分けることになるのです。
その為、早稲田大学は4位に入っても、箱根駅伝のシード権だけで全く意味がなく、全日本予選会通過へ、いきなりピークを作らなければならなくなるため、来年の箱根駅伝のシード落ちの危機にたたされることから、最悪の事態を回避するために箱根駅伝は最低でも総合3位以内を確保する競走に徹したのです。
その結果、早稲田大学は総合3位に入り、全日本のシード権を獲得することになりました。
従って今年の全日本大学駅伝の関東地区予選会は早稲田大学の箱根駅伝3位以内確保により出場枠が1つ削減され、予選会通過がさらに厳しくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「全日本大学駅伝 早稲田」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nay********さん

2018/1/922:47:56

確か全日本6位まではシード校として次年度出場確定。

残りの出場校に関して、各学連(関東や関西など・・)には出場枠があり、その選考方法は各学連に任せてあるはず。

関東学連は箱根で3位内に入れば、そのチームが全日本でシード権失っていても出場を推薦していたと思います。

よって箱根3位の早稲田は今年の全日本には、関東での予選を経ずに、出場すると思います。

gra********さん

2018/1/920:03:53

箱根3位以内だと全日本シード落ちでも出場が確約されるって話を聞いたことがあります

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2018/1/917:49:00

箱根のシードは箱根の結果で決まる
全日本のシードは全日本で決まる
だから箱根はシードで全日本は予選から
ごっちゃにしてはいけません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる