ここから本文です

大相撲の評議員は有識者? 池坊保子は貴乃花親方が嫌いなのでしょうが、 それ...

udo********さん

2018/1/918:11:09

大相撲の評議員は有識者?


池坊保子は貴乃花親方が嫌いなのでしょうが、
それが言葉の端々に露骨に滲み出ていると感じます。

個人的な見解であれば全く問題ないと思いますが、
大相撲の評議員は有識者と云われる人達が選任されているはずです。


有識者とは、
本来どういう意味でしょうか?

池坊保子は有識者でしょうか?

有識者,池坊保子,評議員,貴乃花親方,大相撲,池坊,貴乃花

閲覧数:
205
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2018/1/1110:33:01

この3人は利権に群がる八百長組織の総本家です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bib********さん

2018/1/1008:34:32

有識者でなく 礼 知らない出苦脳坊保子です。

ali********さん

2018/1/923:51:37

質問者が、
無識者だから有識者の言ってる事が理解できないという
解釈もある

kim********さん

2018/1/922:16:13

wikiによれば
「職業的または個人的に、知性を用いて、批判的思考や分析的思考を行い、公共的議論に参加しようとする人物のこと」だそうです。

評議委員会議長としてマスコミに顔を出す以上、貴乃花親方に協力を呼びかけるのは当然としても、個人的見解である貴乃花親方批判は、評議委員会の場までは控えるべきものです。

結果的に、世間に「予断を持っている?」との疑問を持たれ、評議委員会の裁定ついても「結論先にありき」の印象を与えてしまっています。

とてものこと「知性を用いて」の部分を満たせる人物とは思えないですから、有識者とは言えないでしょうね。

oul********さん

2018/1/920:59:12

記事によると昔から貴乃花の熱狂的なファンみたいですね
大好きだからの貴乃花への苦言かもしれませんね

jim********さん

2018/1/919:14:59

財団法人の評議員の資格は、特にないと思います。そのため、有識者でなければならない理由はなさそうです。(別の法人格の場合ですが、有識者として、「公務員で何年以上勤務など」で有識者となる場合があります。)逆に評議員の欠格事由としては、以下のとおりです。(以下に該当しなければ誰でもなれるのでしょう)1.法人2.成年被後見人若しくは被保佐人又は外国の法令上これらと同様に取り扱われている者3. 一般法人法65条1項3号所定の一般法人法又は会社法等の規定に違反し、刑に処せられ、その執行を終わり、又はその執行を受けることがなくなった日から2年を経過しない者4.3.の法律以外の法令に違反し、禁錮以上の刑に処せられ、その法執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者(刑の執行猶予中の者を除く。)