ここから本文です

どうして項数が減るんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/918:17:25

どうして項数が減るんですか?

n-1,項数,べき乗,等比数列,M-1,n-2,m2

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysb********さん

2018/1/921:36:58

全部で何項あるかが、和の式に出てくる。

n=0から数えているので、n-2で(n-1)項ある。
1=2^0 n=1の時、べき乗の数は 0=n-1=1-1
2=2^1 n=2の時、べき乗の数は 1=n-1=2-1
4=2^2
8=2^3

等比数列の部分和を求める計算式を復習のこと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sen********さん

2018/1/918:24:03

減ってないでしょ。
2^0から2^(m-2)までの項数はm-1