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1974年式ホンダCB750K4を昨年11月に入手し、レストアと調整しています。

gts********さん

2018/1/918:37:06

1974年式ホンダCB750K4を昨年11月に入手し、レストアと調整しています。

そこで、質問なのですが、イグニッションキーオンで、OILランプが点灯し、エンジン始動とともに消えるのが正常とのことですが、キーオンで、オイルランプが点く時と点かない時があります。原因はなんなのでしょうか?オイル量は問題なくあっての状態です。長く所有し知り尽くしている方のご回答をお待ちしています。(エンジン始動時にオイルランプが点灯することはありません)

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ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2018/1/919:24:09

キーオンでエンジンがかかってないときは、オイルランプは必ず点灯してなければなりません。オイルプレッシャースイッチの不良が考えられます。

  • 質問者

    gts********さん

    2018/1/1018:57:27

    ご回答ありがとうございます。そうそう高価な物ではないので、センサーを交換してみます。友人のCB750K2も全く同じ症状なのですが、持ち主は全く気にしていないとのことでした。また、ひと月も乗らないとサイドオイルタンクのレベルゲージが触れないくらいオイルがクランクケース側へ流れていくというのですが、これが、センサーが点いたり点かなかったりと関係あるのでしょうか?ドライサンプのバイクはあまり所有したことがないので、あれこれ考えています。

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質問した人からのコメント

2018/1/13 09:43:47

単純、明快なご回答でおかげさまで原因判明しました。次から次へと問題、疑問点がでてきておりますので、お時間があればご回答よろしくお願い致します。
オーナーズクラブとか、ミーティングなどがあれば直接オーナーに質問できるのですが、なかなか所有者がいないんです。みなさん、大事にガレージにしまっているみたいで。

ベストアンサー以外の回答

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mas********さん

2018/1/922:05:46

そのバイクのオイルランプは油量ではなく油圧を感知して作動します。
ちなみに油圧が無いと油圧スイッチがオン(接点閉)で点灯、油圧があると油圧スイッチオフ(接点開く)で消灯です。
アースコントロールです。
油圧スイッチは消耗品なので交換してしまってください。

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ID非公開さん

2018/1/920:32:11

個人でレストアされるほどの手練れがなんのご冗談でしょう?w

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hir********さん

2018/1/920:23:00

よくレストアされる方の質問を見かけることが有るのですが
レストアなんて技量が無いと出来ない作業をされてる方が
どうしてこんな初歩的な質問を掲げるのか

その心理が理解できません 回答者を試されているのか
単なるレストア作業の息抜きなのか

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