ここから本文です

野球部のマネージャーをしている高校1年生です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/919:18:47

野球部のマネージャーをしている高校1年生です。

3ヶ月前くらいからやめようと悩んでいます。

少し長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです。

マネージャーは、3年生1人、1年生私を含め2人です。私がマネージャーを辞めたい理由は同期のマネージャーが原因です。
3年生の先輩は引退しました。

同期マネージャーは、仕事はしない、スコアもかけません。ですが、一部の部員はある事がありその子にしか話しかけなくなりました。
そして、私よりも自分の名前が先に呼ばれると嬉しいようで鼻で笑ってきますし、試合の時には何をしていいかわからなく自分から行動出来ないという状態でした。
それだけならまだ許せます。

ですがこの間その子に私は「○○ちゃんはお父さんいなくて可哀想だね笑」と言われました。

これを言われる前からストレスは感じていて、一度辞めると言う話を先生とし、我慢して続けることにしましたがもう我慢の限界です。
これ以外にも色々可哀想だねと言われる事がありました。

そして、先生に辞めたいと言うことと理由を伝えました。すると、辞めさせてもらえなくて3年間頑張るっていって入ったんだろ。と言われました。
とりあえず、冬休みの間は部活を休んでもいいと言われ休みました。でもその間特にやることもなく、やめることを決めていた私はアルバイトを始めました。

そして、今日もう1度先生と話をし、やはり辞めることはできない状態で「明日から来い」と言われました。(明日はバイトもあります。私の学校はバイトは禁止なのでバイトがあるとも言えません。)

それにやっぱりその子を許せません。
やる気がなく、部員目当てで入ったような子(部員目当てというのはその子が友達に言っているのを聞きました。)とは協力なんてとてもできないです。

でも、やめないでほしいと言ってくれた部員も中にはいました。
その子や先生などが私は好きなのでやめたくない気持ちもあります。

私は部活をやめてアルバイトをとるか、もう1人のマネージャーのことを我慢し部活を続けるかどうしたらいいのかわかりません。

アドバイスなど聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2018/1/919:44:40

元野球部マネージャーです。
私は私の代のマネージャー2人だけでした。
もうひとりの子は、部活体験のときサッカー部のマネージャーを見に行ったり、陸上部のマネージャーを見学しに行って、野球部には一切見に来ませんでした。
だけど、サッカー部も陸上部もマネージャー希望が多いため余った野球部にきたという感じでした。
サッカー部も陸上部も男子の部活なので、その子は男の人がたくさんいる部活に入りたいと言っていました。
わたしも部員目当てで野球のルールも一切知らないくせに知ったかぶりをしていたその子が許せなくて、仮入部期間からずっとその子がはいれないように私が人一倍動いて頑張っていましたが、人数の事もありその子も入部することになりました。

ほんとのマネージャーになってからも、そのこは全く動けず部員の周りにひっついてるだけでした。
私が動いたらとりあえずついてくる、スコアはかけない、スコアの整理ができない、練習試合のときは相手高校の部員にモテたくて化粧をしてくるという感じでした。
私が部員に呼ばれたら金魚のフンみたいについてきたり、私が部員と話していたら入ってきたり、仕事は全く動けないくせにそーゆー時ばっか行動が早くて、やめて欲しくて仕方なかったです。
その子も、私の名字は珍しくもう1人の子はたくさんいる名字だったので監督さんはもうひとりの子の名前が覚えやすく、先にそのこの名前を読んでいました。
その時はめっちゃドヤ顔でかけよってました。

最初の夏大が終わり新メンバーになった時、その子は1年生とあんまり仲良くできず、部活でも肩身が狭く部活を嫌がっており9月頃に辞めました。
やめた理由も私にいじめられたというありもしない理由をたてられやめていきました。
野球がすきでもなく部員目的ではいった人は、部活から離れていく運命になるように人生は作られています。
実際私の時も、段々と2人のできる仕事の差が目に見えるようになり、監督さんも私にスコア系のことをまかしたり、ルールのことや試合の途中のことを聞いてくるようになりました。
監督さんや指導者は、みてないようでみてます。野球を知ったかしたって、何年も野球に関わってる人からみたら分かります。
そんな部員目当ての人に自分が部活休んでる間に野球部を任せていいんですか?
その間に部員と仲良くなっちゃうかも知れませんよ。
いくらムカついても我慢してで続けることが大事です。
私もその精神で頑張りました。
あなたが何倍も野球を勉強してその子の何倍も動けばいいです!
絶対いつかは痛い目にあいます。

ちなみに、野球部はほかの部活と違い扱いが厳しいのはよくわかっていると思います。
学校の校則としてアルバイトをしてはいけないのにしているのがばれたら、あなた自身の問題ではなく野球部の問題になり、最悪の場合野球部が活動休止になるのもおかしくないです。
あなた自身がマネージャーの自覚をしっかりもち、いくら休部中とはいえ野球部なんですから、そこら辺はわきまえてマネージャーらしい行動を心がけてください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mob********さん

2018/1/919:30:22

部活はマネージャーとはいえ、無理に活動するわけではないと思います。

かなり精神的に病んでると思うので一度、退部した方がいいかと思います。

部活はやはり、無理してまで続けるのではないと考えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる