ここから本文です

体質改善のためにできること教えてください!

chi********さん

2018/1/920:47:45

体質改善のためにできること教えてください!

20代の女です。一歳10ヶ月の娘と同い年の夫がいます。

娘が生まれるまでは仕事をしていましたが今は退職しでクラウドソーシングや近所の子に勉強を教えたりで扶養内におさまる程度の仕事をしています。

両家の両親はまだ50代で自分達が現役世代なので普段の生活は頼れません。行事がある時に会う程度です。

私は学生時代から風邪をあまりひかず丈夫だと思ってました。しかし、娘を産んでから心身ともに参ってしまうことが増えています。

授乳中は何度も乳腺炎で苦しみましたし、最近になるまで育児ノイローゼ?産後うつだったのかとにかくピリピリイライラしていました。主人のこともどうしてそこまで?ってくらい大嫌いになってました。

最近ようやく娘が可愛くて仕方ないと思ったり、娘の以前の写真を見てどうしてこの時余裕がなくピリピリしてたのかと落ち込んでいます。

頭痛や腰痛もひどく体力もなく今日は身体も心もバッチリ!という日がずっとありません。娘の風邪もすぐうつってしまいます。

娘と主人ともっと健康で楽しく過ごしたい、今年はもっと家事も育児も仕事も頑張って変わるぞ、と栄養学の本を買ったり、主人のお弁当おかずに凝ろうとしていた矢先に家族で私だけ胃腸炎にかかり結局主人にも娘にも迷惑をかけてしまいました。

すごく落ち込んでしまって、こんな自分を変えたいです。でも育児も家事もあるし、働いてるとはいってもパート程度だし体質改善のためにすごくお金がかけられるわけではありません。

長くなりましたが体質改善のためにできる簡単なことを教えてください。今まで私が丈夫だったので何からしていいかわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hug********さん

編集あり2018/1/921:07:59

もう卒乳しました?
ちょっとでも授乳してたらそんなもんですよ。

あと、私は完全にもとに戻るまで2年半ぐらいかかりました。

回復の速さは人それぞれだと思います。

なんだったら、評判のいい漢方医でも頼ったら?保険利かないから高いけど。

あとは、保育園の一時預かりやシルバーの子守りなんかを積極的に利用して、子供と離れるだけでもかなりちがいます。

• 質問者

chi********さん

2018/1/921:25:39

卒乳は1歳過ぎた頃にしました。

卒乳までは正直、授乳中だし体力もってかれる、と心の中で言い訳してたのですが……

本文には書いてませんでしたが、昨年に家を買い引越しもしたので2年の間に色々なことがあり過ぎたのかもしれません。

恥ずかしい話、娘の小児科以外は新しいかかりつけ医も見つけていない状態でした。

子供と離れる、漢方を飲んでみるを主人と相談しながらやってみます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sca********さん

編集あり2018/1/1104:28:31

ヨガ、ピラテスとかやってみては?背中の筋肉を良く解して、肩甲骨が動くようになれば腰痛等改善するかと思います。
水泳とかも効きますよ。
頭痛の方は巻き肩によるストレートネックによる物かと思います。
一度、脳神経外科や頭痛科など受診されて適正な薬を貰った方がいいですね。市販の薬は常用すると薬中毒になり効かなくなったり色々な副作用も発症しますんで。

腰痛も巻き肩も、筋肉が衰え固まって姿勢が歪んでなる事が殆どみたいです。
姿勢補整の運動して、栄養採って良く寝る事が改善の方法です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる