キャノンの一眼レフカメラ EOS 9000Dについて教えて下さい。 kiss X9iとどちらにするか検討しています。 経緯ですが、私は今までコンパクトデジカメしか使った事がない一眼レフには素人です

キャノンの一眼レフカメラ EOS 9000Dについて教えて下さい。 kiss X9iとどちらにするか検討しています。 経緯ですが、私は今までコンパクトデジカメしか使った事がない一眼レフには素人です 。今使っているコンパクトデジカメが調子が悪くなり買い替えとなりました。次もコンパクトデジカメで十分ではあるのですが、せっかくだから憧れていた一眼レフカメラにしようと思いました。 メーカーはキャノンに決めたので、機種については私は初心者だからエントリーモデルのEOS kiss X9iとしか思いつきませんでしたが、最近kiss X9iと同時期に発売された、同じくエントリーモデルの9000Dを知りました。 とりあえずカタログレベルや外見は確認しています。エントリーモデルとは言え、新しい分性能もどちらも同じで高スペック。 しかし、操作がし易いとか、その辺りは使ってみないと分からない話なので詳しい方に教えていただきたいのです。 ①一眼レフが初めての者にとっては、どちらにしても慣れが必要と思いますが、9000Dは操作性が良いといっても、kissと比べたら初心者には扱いにくいでしょうか? ②9000Dはkissの出来る事は全てカバーしていて、更にkissでは省略されている部分があるという解釈で間違いないでしょうか? ③自分が一眼レフに慣れてきて、望遠レンズが欲しくなるくらいにレベルがあがってきたらkissでは物足りなくなってくるのでしょうか?それともkissで物足りないところまできたら、9000Dも同様に物足りなくなっているものなのでしょうか? 要は初心者、kissより高くても上位機種の9000Dの方が長い目で見たら良い選択かどうか分からずに判断しかねています。 一眼レフを使うので、マメに使用する事を前提に考えてます。 どうぞよろしくお願い致します。

補足

たくさんのご回答いただき一眼レフカメラ事情に関しての情報多く頂き光栄です。 要は良いか悪いか、というより事足りるか不足かという解釈の方が良い感じを私なりに受けました。皆さんのご意見に加え使い手とは別の視点をもつメーカーの話も聞き、実際に展示機を触ってはいたが、それでは見えないビューでのAF.連写速度比較をkissと9000Dで確認しました。こんなに差があるものとは思いませんでした。コンデジと同じ感覚ならkissでも問題ないけど、動体を撮る機会多いなら上の機種にした方が良いと思いました。 加えて質問させて下さい。上位機種より遅い連写速度だったkissですが、今回挙げてなかった最近のミラーレス一眼、例えばパナのG8と比べたら連写速度、ミラーレスにも劣るものなのでしょうか?kissのつもりで差がないならブレますがミラーレスも選択肢に有るかなと思ってます。

デジタル一眼レフ | デジタルカメラ1,131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

80Dと両機との差はファインダーの差です。 ファインダー倍率を一度見てください。 覗いてみれば一目瞭然です。 これ他の質問に対しても毎度言ってますが、必ず実機を触って気に入ったものを買ってください。 80Dの重さや大きさが耐えられないなら両機にするしかありませんし、ミラーレスやコンパクトデジカメ含め、気に入った機材以外は持ち出さなくなる傾向にありますので、機材性能だけスペックデータで見ても危険なのです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 全く使ったことのないものだからデータスペックだけ見てもさっぱり分からないから量販店で三機種含めファインダーを覗いたりシャッターを押したりしてます。 だいたい差は分かってきました。持った感触、使い勝手は80Dがいいのは他の方の仰られる通り。あとは価格差を予算に出せるかどうか。 予算確保で待つかkissにするかですが、そんな事より一眼レフに慣れる事が先決と仰る方もいました。ごもっともです

その他の回答(11件)

0

現実問題、連射するシーンって限られます。たとえば、イベント時に他のお客さんが密集しているシーンで連射してシャッター音を巻き散らかした日には隣の人は迷惑をするでしょう。知恵袋でも応援している人の音があるとかという人もいますが、そういう音とは違います。場の雰囲気、周りの雰囲気を壊してしまいます。 周りに誰もいないところでなら問題がないです。 できるなら、完全無音の電子シャッターがついているミラーレス。もしくはレンズ一体型デジカメがいいでしょう。 ついでに言うと、レンズ一体型デジカメはレンズシャッターを採用しているものが多く、センサーが大きくてもシャッター音が静かです。レンズ交換式ですとどうしてもシャッターをセンサーの手前に持ってくる関係上、センサーの大きさが大きくなるとシャッターの物理的な大きさも大きくなります。

ご投稿ありがとうございます。ご指摘の内容はミラーレスとの比較でよく出てきます。確かに室内の撮影可能なホールではひんしゅくかも知れません。しかし、結構周りには一眼レフの人が多い、雇われたプロカメラマンは絶対的に一眼レフカメラです。でも私はですが横でいてもシャッター音が気なった事はないので、そんなに神経質になる事もないかなと考えてます。 連写に関してはいづれのカメラを選択しても屋外での動体に限られますね。その時にリアルタイムな瞬間を撮れるものでないと不満は出ます。シャッター音と天秤にかけたら、私は前者を取ります。確かに一眼レフだけがカメラじゃないですが求める所がそこなら、やはり一眼レフかな。それよりはカタログ上は一眼レフを凌ぐ書かれ方のミラーレスは如何なものかなと思っての追加質問です。 でもやはり一眼レフへの憧れが強いので他は考えないと思います。 ご意見ありがとうございました。

0

身の両者はスペックも大半が同じで価格帯み大差はなく、どちらでも良いのでは。 でも僕だったらイオスキスx9iで良いと思いますよ。

両者の価格を改めて確認したら、勘違い。思ってたより価格差に開きがありました。一昔なら3〜4万違う位なら思った方を買ってましたが、今はなかなか予算が出せず、確かに9000Dか80Dを買うには、ちょっと腰が重くなってるのも事実です。 結局は使ってみて実感してからの話でしょう。 でも、もう少し考えます。 ありがとうございました。

0

たくさんの回答で答は定まってそうですが、追加情報として、、、 私は初デジタル一眼がkiss5でして、今も併用で使ってます。 kissを使ってて物足りなく感じるのは、野鳥などの動体撮影時です。 オートフォーカスのスピードと連写速度はいわゆる中級機以上にはやはり敵いません。 速くて逃げていくものを撮るときには、むしろお金があるなら素人ほどいいものを使った方がカメラが助けてくれるとさえ思います。性能差を充分に引き出すには技術と知識が要りますが、扱えないということではありません。 皆さんがおすすめしている80dは、そういう意味でコスパがいいですが、比較的大きくて重い機種なので、重さが気になるならご注意を。 逆にいうと景色や静止物を撮る上でkissに不満を感じたことはありません、むしろレンズはどんどんいろんなのが欲しくなりました。 あとは、個人の感覚ですが、カメラが趣味です!ってどっぷりはまった時に持ってる機体が「入門機」と呼ばれていることに歯がゆくなる日がくるんだと思います。

ありがとうございます。 仰られる動体の撮影時の連写速度については、実はものすごく納得出来る分かり易い実例をユーチューブで先程観ました。対象機種は私が今検討してます2機種です。 よーくわかりました。ありゃkissでは撮りたいのも撮れません。極端ですが、ただの拳銃とマシンガン位の感覚の差がありますね。いや撮る時はそれ以上にじれったいでしょう。コンデジで差し支えない程度に撮っているうちは分からないストレスです。80Dも薦められてますが、そうは言えやはりさらに高いのと、本当に80Dにするなら今年後継機がでるのですよね。それを見てから決めた方が良さそう。でも更に高いでしょうけどね。やはりどこまで要求するかという話ですね。

0

①初心者がフルオートで使うなら、使い勝手に差はありません。さらに上位の機種でもオートモードで使う限り、使い勝手には差はありません。 ②その解釈でOKです。 ③人それぞれなので、答えようがありません。これだけでは何なので、私の考え方を書いておきます。 我が家にはEOS Kiss X4と8000Dがあり、私はX4を、娘が8000Dを使います。たまに8000Dを使って思うことは、ダイヤルが二つあるのはやはり便利だ、という事です。簡単ゾーンと言われる撮影モードを卒業し、AvやTvあるいはMモードを使い始めるとわかります。絞りやシャッター速度あるいは露出補正を、別のダイヤルで個々に変更できるのはありがたいです。望遠を使うようになってからという訳ではなく、応用ゾーンを使うに当たり、操作ダイヤルやボタンの多さが便利に感じるようになります。 基本動く被写体はあまり撮らないので、時代遅れのボディーでも十分使用に耐えていますが、たまに動きものを撮影すると、連写の速度やAFの追従性あるいは露出の正確性に不満を感じることがあります。このあたりに不満を覚える場合、X9iと9000Dの差はありませんから、どっちを選んでも結果は同じです。さらに上位の機種が欲しくなります。そういう観点からすると、操作系が上位機種に似ている9000Dを使っていた方が、買い替えの時に戸惑わないで済むかもしれません。

0

9000Dが購入できるなら、80Dをおすすめします。 中級機なので作りが違いますよ。