ここから本文です

弁理士免許について 現在6年生中堅私立薬学部に在学中のものです。現在3年なので...

dxo********さん

2018/1/1000:54:10

弁理士免許について
現在6年生中堅私立薬学部に在学中のものです。現在3年なのですが知人に弁理士事務所の社長がいることから弁理士というものに関心を持ちました。知人と言えどもかなり遠いも

のなので直接話しを聞いたりすることはなかなか難しくまだぼんやりとも弁理士についてわかっていないのですが、薬剤師の免許をもっていると有利に弁理士免許を取れる、という情報を聞いたので質問させて頂きます。

・理系最難関とも言われていて、推奨勉強時間7000時間と書いてあるのですが、薬剤師の免許で一部試験免除というのはどのくらい免除されるのでしょうか? 通常の7000時間と言うのを基準にして勉強時間で言うとどのくらい負担が減るのでしょうか?

・そもそも中堅私立薬学部程度の人が弁理士を目指すのは厳しいのでしょうか?

ご回答お待ちしております。

閲覧数:
202
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ili********さん

2018/1/1123:55:22

最近はやや難化傾向であるとはいえ、自分の感覚だと3000-5000時間ぐらいですね
ただし、暗記要素が強く、また、論文はある程度センスがあるので、ぶれます

免除は大して楽になりません。理系選択科目は大学の授業2科目分レベルだからです

ただ、薬剤師があるからという動機では目指さない方がいいです

薬剤師との親和性は大してなく、試験免除になるだけで、弁理士としてやっていくのに、薬剤師の資格は直接使わないからです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「弁理士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuj********さん

2018/1/1011:58:27

薬剤師なら、論文試験の選択科目が免除されます。
https://www.jpo.go.jp/oshirase/benrishi/oshirase/index.html

平成30年弁理士試験公告
https://www.jpo.go.jp/torikumi/benrishi/benrishi2/h30_shiken-koukok...

健闘を祈る。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる