ここから本文です

賃貸契約 個人情報の使用 契約はしておらず、店舗にまだ行った事がありません。...

lin********さん

2018/1/1001:32:03

賃貸契約 個人情報の使用

契約はしておらず、店舗にまだ行った事がありません。
ネットだけのやり取りをしています。最近、引っ越しやインターネットの営業の電話がかかってくるようになりました。

これは個人情報保護法違反にならないのでしょうか?

悪い営業マンに当たったなとは思っているのですが、何か対処方法はないでしょうか?

補足まだ店舗に行ってなく、メールとチャットのやり取りで、担当者の人柄も分かりません。
賃貸契約書や重要事項説明書はまだ取り交わしてません。

ここで決めたいとは思いますが、担当者を変更するのは可能でしょうか?
その場合、なるべくかどが立たないようにしたいのですが、どう説明するのがいいでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2018/1/1009:19:25

一時的に登録電話番号以外着信拒否機能を使う。
治まれば通常モードに戻すとか?
報復として何処の業者から漏れたのか?ネット上で晒す。

個人情報保護法が改正され、2017年5月30日に施行
http://topcourt-law.com/internet_security/personal_information_prot...

たった一件でも適用はされます。最大6か月の懲役 または30万円の罰金、情報が流出してしまった被害者への損害賠償は可能だけど、ただし個人情報取扱署名欄に第三者及び提供先企業へ開示の同意してる場合は無効なんですよね。

• 質問者

lin********さん

2018/1/1018:31:44

書面のやり取りがまだなので、署名はまだしていません。
    今のところ被害は携帯番号だけですが、個人情報保護法違反に当たるんですね。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる