ここから本文です

メルカリで配達員が別の家に商品を届けてしまった場合は、どうしたらいいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1001:56:20

メルカリで配達員が別の家に商品を届けてしまった場合は、どうしたらいいですか?

私は出品者で、先日、ポスターを購入された方がいて、梱包して、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットで発送し、取り引き画面を見ると、昨日の夕方くらいには配達済みになっていました。
しかし、購入者の方から受け取り評価がなく、その方の評価を見たら、別の人とは9日の夕方頃に互いに評価し合っていたので、なぜ私の評価をしてくれないのだろう?と思い、夜に「取引画面を見ると配達済みになっているのですが、ポスターは無事に届きましたでしょうか?」と連絡しましたが、返信なしで今に至ります。

今まで私は出品のみで、購入した経験が一度もないので、調べてみると、ゆうパケットで発送する場合はポスト投函と出てきました。ポスト投函ということは、配達員が間違えて他の家に届けてしまっても、配達完了になってしまいますよね…?

購入者の方からの返信待ちの状態ですが、もし配達ミスの場合、どう対処したらいいでしょうか?私ではなく、購入者の方から直接メルカリに「取引画面では配達完了になっているけど商品が届いてない」と言ってもらう方がいいですよね?

メルカリは「ゆうゆうメルカリ便」や「らくらくメルカリ便」において、配送ミスがあった場合は補償すると謳っていますが、まさか私の売上金から返金なんてされないですよね?私はきちんと梱包して商品を送ったのですから。

同じような経験された方がいらっしゃいましたら、どう対処されたか教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gumielraさん

2018/1/1007:50:20

いつもメルカリ便を使用し取引きしています。

先日も、取引き画面では配達済みであることが分かっているのに、受取り評価まで丸3日待ったことがありました。
相手は評価コメント以外にもメッセージでお礼を言ってくれましたが、「本日無事に到着していました」「本日無事に受け取りました」とそれぞれ書かれていて内心「何言ってんだ?」と思いましたが、まあ何か事情があったんだろうと思います。

こちらからその間連絡は取っていません。
8日過ぎても何の連絡もなければ、メルカリ運営に終了を依頼することができます。
質問者さんのように、「梱包にも手続きにも問題なかったし、何かあれば補償してもらおう」という心境です。

ちなみに、到着の確認や受取り通知の催促は、3日を過ぎてもする気がありませんでした。

補償の対象だと認められれば、売り上げの補填はメルカリから行われるので、質問者さんのポイントが減ることはありません。

すでに一度メッセージを送っているのなら、あとは放置で良いと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/1007:14:43

まだ返信待ちの状態で、誤配達かは分からないのですよね?取り敢えず数日返事を待つしかありません。それでも連絡が来なければもう一度催促しましょう

ちなみにらくらくメルカリ便のネコポスを誤配達された事がありますが、下の人のポストに入っていたので勝手に抜いちゃいました 笑笑
そういう場合は郵便局やクロネコヤマトに問い合わせた方がいいと思います。

ただ、今回はまだわかりませんからね。

2018/1/1002:20:57

購入者からの連絡を待つ。
購入者が届いていないとは言ってませんよね?
配達ミスより、購入者が商品を気に入らなくて評価を伸ばしているように思う

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。