ここから本文です

ArduinoとProcessingについての質問です。 Arduinoで得た値をシリアル通信でpro...

odo********さん

2018/1/1002:01:23

ArduinoとProcessingについての質問です。

Arduinoで得た値をシリアル通信でprocessingに送り可視化をして、その値を違うArduinoにシリアル通信で送りたいです。

この場合どういう感じにすればよいでしょうか?
ポート名を変えたりするのでしょうか?
かなり簡単にしたいことを書いてしまい申し訳ないですが、アドバイスなどがありましたら回答よろしくお願いします。

閲覧数:
64
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qui********さん

2018/1/1011:52:59

> ポート名を変えたり
変える、という言葉はちょっと違うような気がしますが、
よほど特殊なことをしたらどうだかわかりませんが、COMポートは(Ethernetとかとは違って)シリアル接続一つに名前一つです。

なので、別々のポート用にそれぞれSerialのオブジェクトを作成してそれぞれ通信する、というのがやり方になるでしょう。

二つのArduinoがそれぞれCOM1(データ取得用)、COM2(データ送信先)だったとしたら
Serial src, dst;
src=new Serial(this,"COM1:",9600);
dst=new Serial(this,"COM2:",9600);
とか、そんな感じになるかと。

  • 質問者

    odo********さん

    2018/1/1101:31:57

    回答ありがとうございます!
    分かりにくい説明で申し訳ありません。

    おっしゃられている通り、一つはデータ取得用、もう一つはデータの送信先です。
    データ取得用のArduinoにはフォトリフレクタを接続しており、その値をprocessingを介して可視化しながらもう一つのarduinoに送信してシリアルモニタに入力するということは可能ですかね?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる